人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

ちょっと

blogのほう放置しすぎましたので、たまには(苦笑)。

このところの“カルパッチョ”です。

ちょっと_b0045197_7344551.jpg


これをカルパッチョというと怒られそうですが…、ワサビ菜はじめ大葉、白髪ネギなどから、ツルムラサキの花まで添えてかなり和風、というかほとんど薄造りな一皿です。
おなじみのわさびポン酢のソースですから、なおさらです(笑)。
ちなみに、写真の魚はスズキです。

で、今後、根菜類が充実する冬に向けて、夏にお出しした“蒸し煮野菜の冷製”(完全に火が入っているのに食感は生!という、サラダとも蒸しものともつかない、その間を狙った皿で、個人的には今年No.1なんじゃなかろうか、と思っていたものなんですが…。↓コイツです!)

ちょっと_b0045197_73536.jpg


と同じ要領で大根やニンジン、ゴボウなどを蒸し煮冷製にし、生魚に合わせてみようかな、などと考えております。
まっ、上手く(美味く)いくかどうかは微妙なところなんですが(苦笑)。



で、先週から今週にかけていろいろ仕込んだものを少々。




鴨のコンフィを今週末から(本日、5時間ほどかけコンフィにしましたので、明日試食し金曜から?)お出しできるかと。
今年の春同様、生ハムを作る要領でマリネしたものをコンフィにしております。
ご興味のあるかたは、ぜひに!!

そのついで、といってはなんですが、豚の内モモ肉を使った生ハムも仕込みました。

ちょっと_b0045197_7502732.jpg


ドライタイムふりすぎだろう!って感じですが、ほとんど落ちてしまいますので、このぐらいふったほうが良いんです(←って、自分に言い聞かせてるんですけどね…)。
こちらは、春、3月か4月頃にはお出しできるかと…。
まあ、ちょっと先ですけど(笑)。

あと、先日(15日)にイノシシ猟が解禁になりましたので、イノシシの肉が入ってくれば、こちらも生ハムなどにしてみたいと思っております。
昨年仕込んだものはこんな感じでしたけど↓




まっ、入ってくれば、ですけど(苦笑)。

その他は、おいおい。



ちなみに、blogのほうほとんど機能しておりませんので、最新の情報をといわれる方はツイートも。
って、こちらもあまりつぶやいてませんが…。
by a_c_avanzare | 2009-11-19 08:22
<< パスタ サラダ仕立て >>