人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

2014 12 03

ショック…。

2週間ちょっと前に仕込み、1週間ほど前からセラーで熟成し始めた豚内モモ肉の生ハム。
その一部にまったくカビが繁殖しない場所が…。
取り出して香りを嗅げば、熟成にむかう甘い香りではなく、そこだけに明らかな腐敗臭が…。

こんなの始めただよ、と少々動揺。
おそらく、塩抜き後の乾燥があまいまま吊り下げたがために、下部に水分が溜り、腐り始めたのかと。

ということで、該当部(3cm程度ながら)はごっそりと切り落とし、念には念を入れ全面をすべて削り取った。
結果、重量は半分に…。

いやいやきっちり仕込まないとちょっとしたことで多くの時間(とコストw)を無駄にしてしまうな、と反省。

2014 12 03_b0045197_531124.jpg


強烈に甘い香りを放つ(少々ダウンサイズしたw)肉に、試しに浸透セロファンを巻き、拘束し、再度セラーにて熟成開始!
今度は頼む!!w

2014 12 03_b0045197_5314293.jpg






このところはコンスタントに届いてます、根菜。
本格的に寒くなってきた、ということですかね。
というわけで、たくさん送られてきた時には、前菜盛り合わせにもつけてます、根菜サラダ。
よしなに!

2014 12 03_b0045197_5321892.jpg

by a_c_avanzare | 2014-12-03 23:59
<< 2014 12 04 2014 12 02 >>