人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

2015 07 19 (1)

(先日の、福山の畑の続き。ちなみに、台風の影響はなかったもよう)

竹やぶに向かい長さ20M以上ある最上段の畑にはカボチャが植えられていた。
もうそろそろか?、といった状況で、さて何に使おうか…と思ったり。

2015 07 19 (1)_b0045197_20241910.jpg


その反対側にはサツマイモ。
こちらは11月に収穫予定。
伸びたツルから余計な芋が育たないようツルを巻き上げ、限られた芋だけを太らせていく。

2015 07 19 (1)_b0045197_20243629.jpg


でこちら、畑に這いつくばりながらツル巻の作業をする義父。
この光景を見ていると、「(真摯な)農家とは、しゃがむ人」と言えるのかな、と思う。
土との距離を縮めることで、必ずしも美味い野菜/作物ができるわけではないだろうけれど、おそらく、しゃがまなければ見えてこないものがある、のだろうなと。
手前にあるのはゴボウ。
こちらもそろそろのよう。

2015 07 19 (1)_b0045197_20251056.jpg


ちなみに、これらすべての畑が有機肥料のみでの栽培。
by a_c_avanzare | 2015-07-19 23:58
<< 2015 07 19 (2) 2015 07 18 >>