人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

2017 09 28

昨日の里芋に続き、広島の畑に植わっている、こちらはゴボウ。

しかし、これを見てゴボウだと分かる人って少ないよね?
作物の葉や茎、つるを見てそれがなんの野菜か分かる人って、農業関係者かそうとうな野菜通よね。
田舎だと、自前の野菜を作っているという人は多いし、(農協や同じ種苗業者さんから種や苗を購入するから必然的に栽培品種は似かよるけど)季節ごとにそこいらに旬の野菜が植わっているから、葉の生育具合で、ここのジャガイモはよう育っとるなぁ(肥料がたんまりのケースも多いがw)、なんてことを確認するのも多々。
こっち(渋谷)では畑自体目にしないし(ビルの屋上で野菜を作っている人はいる)w、野菜はスーパーや八百屋さんに並んでるものだけど、葉つき野菜って、その野菜のいろいろなことが見えてくると思うんだけど。
まぁ、輸送コストや品質管理、陳列スペース等々、問題が多いのは確かで、なかなか難しいな。

2017 09 28_b0045197_13471358.jpg





.

by a_c_avanzare | 2017-09-28 23:59
<< 2017 09 29 2017 09 27 >>