人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

猪のハム

懲りずに、猪のハム作りました。
って、仕込んだのは昨年12月のはじめなんですが。

猪のハム_b0045197_5455281.jpg


前回の塩でバキバキに〆たハムとは違い、今回はいろいろな調味料やハーブ、柑橘類の皮なんかも使って、ちょっと複雑な味になっております。
これに添えるのは、前回同様、みりんとバターで炊いたリンゴのグラッセです。
フレッシュのリンゴでも良いかとは思いますが、甘さとコクが加わったグラッセのほうが“赤”には合うかと思います。

猪のハム_b0045197_546869.jpg


なかなか良い感じの出来ではないかと…ほくそえんでおります(笑)。

あと、脂のつき方がなんとも美しいなあ、と感心したベーコンを。
お皿にのる頃には変わり果てた姿になってますので(笑)、なかなかこのような姿をお見せすることは出来ないものですから、おひとつ?!

猪のハム_b0045197_5482624.jpg


まあこれに関しては素材が全てですので、全部が全部このようにはいきませんが、たまにこういうヤツに出会うと、フッと包丁が止まってしまいます?!
by a_c_avanzare | 2008-01-30 05:55
<< コンチェルタ ピノ・グリージョ... 寒さが厳しくなってまいりましたが、 >>