人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

猪のラルド?!

猪のラルド?!_b0045197_6352326.jpg


どこかで見た覚えがあるかもしれませんが…、猪の(ロースを使った)生ハムです。
先のハムが出来上がるちょっと前(1月の始め)に仕込んだものです。
ただ、前回と違って見ての通り、少々脂身が多い。というか、かなり多いんです。
仕込む前にちょっと削ろうかとも思ったのですが、脂身が甘くて美味いわけだし…それは…と踏み止まり、そのまま仕込んじゃいました。
イタリアの一部地域では、ラードを塩漬け(ラルド)にして食べるっていうし…、まあ、そんな感じになれば、という安易な気持ちもあってです(苦笑)。

で、3ヶ月近く熟成させたお肉の部分はジャーキーみたいになってますし、ほとんどは脂ですので、ちょっとサッパリしたものということで、フレッシュのリンゴのスライスに広島産のレモンの皮、そしてディルを合わせることにしました。
先週より、何人かの方に食べていただいて意見を伺ったところ、みなさんからGOサインが出ましたので、ひとまず明日から始めます。
黒板に、イノシシのラルドとリンゴのスライスなんていうちょっと胸焼けしそうな名前で載ります(笑)。
かなり抵抗ある方もいらっしゃるかと思いますが、(おそらく)想像されているようなベトついた感じはあまり無く、ちょっとした甘みを感じつつ、知らぬ間に赤ワインを流し込んでらっしゃることと思います。多分…(笑)。
原価を無視したお値段でご提供させていただきますので(安く叩き売る、ということではありませんよ!)、よろしくお願いいたします。
by a_c_avanzare | 2008-04-10 07:26
<< 新参 野菜、と野菜 >>