人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

ニョッキ

始めてます。

こちら男爵イモとグラナパダーノのニョッキ。

ニョッキ_b0045197_6585237.jpg

粉(薄力粉)の量をかなり減らし、イモ半分、チーズ半分って感じですので、思いのほかコクのあるヤツに仕上がってます!
色もかなり黄みがかってます、ね(笑)。

こちらは、メークインと枝豆のニョッキ。

ニョッキ_b0045197_7175392.jpg

旬の枝豆をピューレにし、かなりの量を練り込んでます。
変わり種っちゃあ変わり種ですが、ちょっと扱い(茹で加減)に気を使う部分もあって、なかなか手のかかるヤツです。

で、この2種のニョッキを、椎茸と舞茸のデュクセルを混ぜ込んだかなりまったりとしたクリームソースで提供しております。
なんともいえない熱帯夜が続く時期ではありますが、こちらがなかなか好評でありまして、現在“イチ押し”であります!!!

ちなみにデュクセルは、キノコの入荷状況によりいろいろ変わっちゃいますが、ご了承ください!

ニョッキ_b0045197_747327.jpg




で、さらに(?)、



夏仕様で、冷製のニョッキも始めようかなあ、なんて思ってます。

ニョッキ_b0045197_7543389.jpg

こちらは冷水で〆たニョッキ。
写真には2種ありますが、男爵イモとグラナパダーノのニョッキは思いのほか主張するので、枝豆のニョッキのみになるかと。
ソースは、旬のトウモロコシをピューレにし、卵黄、白ワイン、生クリームを使って軽く泡立てたトウモロコシの冷たいサバイヨンみたいなやつにしようかと思ってます。
まっ、まだお試し中って感じですので、変更の可能性大なんですが(苦笑)。
ただ、今週中にはなんとかしたいと思っておりますので、枝豆のニョッキの冷製 冷たいトウモロコシのサバイヨンって黒板に載ってたら、よろしくお願いします!!!
by a_c_avanzare | 2008-07-23 08:29
<< グラスワイン 茄子(なす、なすび:奈須比) >>