人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

根っこ

根っこ_b0045197_7235868.jpg


たまに、荷物の中に入ってます。

硬くなる前の、“若い春菊”です。

かなり“柔らかな”食感です。
ほどよい苦味でクセがなく、非常に食べやすいです。
でも、ちゃんと春菊の味がします(当たり前ですが・笑)。

入ってくれば、お通しでお出ししたり、付け合せに使ってます。
ただし、ぜんぜん日持ちしないので、2、3日が勝負です(苦笑)!?
数があれば、“春菊のサラダ”としてご案内させていただいてます。
シンプルに、オイル、塩、白胡椒、ヴィネガー(って、柿酢だったりしますけど:丸い酸味のほうが邪魔にならなくて良い感じです)をふり、写真のような根っこ付きのままドーンと盛りつけます!
さすがに根っこは硬いので口にされないほうがよいですが、根っこギリギリまでいっていただければと!!



変わってこちら、かなりかわいいヤツらが続々入荷中です。
こちらは遠慮なく、根っこのほうをガンガンいってください(笑)!!
まぁ、ガンガンというよりも、コリッてぐらいしかないんですけど、ネ(苦笑)。

根っこ_b0045197_7381227.jpg


根菜もそろそろシーズンが始まった、って感じです。
ただ、柿みたいだと評判だった有機の人参は、もう少し先になりそうです。
by a_c_avanzare | 2008-11-14 07:43
<< 蕪 ファルシ >>