ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引越し

明日(というか本日)、引っ越します。
6年ぶりぐらいに(?)、東京都民になります(笑)。

お店のことと併せてこんなことをしておりましたので、blogもUPできずにおりましたが、新居のほうの回線が光の環境になく工事の必要がありまして、また1週間ほどOFF Line状態に陥ります。
もしも緊急のご用があるというお方は(?!)、携帯にお願いいたします。

しかし、前の家と比べたら広さ半分以下です(悲)。
結婚してから4軒目となりますが、ダントツで狭いです。
相当いろんなもの捨てました。
捨てたくなくても捨てました!
踏ん切るまでにとても時間を使ったものもありました(笑)!

まっ、そんなこんなで、しっかり前を向いていかなきゃ!と気合が入った次第。
[PR]
by a_c_avanzare | 2007-09-25 03:27 | Trackback | Comments(2)

今さらながら…

昨日は3社目の内装業者さんと打ち合わせ。
プライオリティが一番高いのは当然コストの話なんだけど、それを元にこんなことが出来る出来ない、あるいは根本的に無理(笑)といった話が、すごくラフなレベルだけど(だから?)業者さんによって違うし、カネのかかり方も違う。
すべてが相対的なものだから、なんにしても選ぶ側(自分たち)が明確な判断基準を持っていくつかのパターンを想定しておかないと選べないし、話も進まないなあ、と。

当たり前だけど、すべての作業において先んずプライオリティを明確にする、ということ。
絶対に必要なもの(こと)は…。
前記事とかぶるし、今さらながら、だけど(笑)。

夕方には知り合いの花屋さんと打ち合わせ。
この人も10年来のサッカーつながり(笑)。
実は、ちょっとしたベランダがあるので、これをどうにかしたいなあ、と。
全体の予算の中で、カネをかける優先順位でいけば普通は低いものかもしれないが、自分たちにとっては必要なもの、ということ(笑)。
[PR]
by a_c_avanzare | 2007-09-10 16:31 | Trackback | Comments(2)

“欲しいモノ”と“必要なモノ”

本日は、中古厨房機器や什器がいったいどんなものなのか、実際に取り扱い店舗に出向いて見てみた。

厨房機器の新品の定価はとんでもなく高いのだが(苦笑)、実勢価格がだいたいどの程度のものかあたりをつけ(WEBで調べまくった・笑)、ピンキリとはいえ中古品の価格も調べまくって目安をつけておいたので、それぞれがどの程度値頃感のあるものなのかひとまずは把握できた(笑)。
とはいえ、メジャー片手に軽快な動きで什器を探しているおっちゃんに比べ、自作リストを眺めつつ「へえ~」とか言ってるオレは、かなり素人丸出しな感じ。
まあ、来週あたりから内装の見積もりがあがってくるので、「厨房もっとどうにかなるでしょう!」みたいなハッタリをかませるようにというリサーチでもあるけど(笑)。

まあただ、内装の見積もりや図面のタタキがあがってきた段階でいろいろ見直さなければいけないものが出てくるだろうから、機器や什器、インテリアにしろ、ひとまずは“欲しいモノ”と“必要なモノ”の線引きを明確にしておかないと、と思った次第。

おまけ:
b0045197_3325098.jpg

仔羊肩ロースの低温ロースト 赤ワイン・ソース
低温で“ゆっくり”時間をかけて焼いた柔らかお肉。
[PR]
by a_c_avanzare | 2007-09-08 04:34 | Trackback | Comments(0)

スズキ洗い

本日は2社目の内装業者さん(とはいっても、コンサルから設計・施工、デザイン等々トータルにプロデュースする、それもかなりの数の飲食店を手がけてきたところ)と打ち合わせ。
まずは予算があまりないということを伝え(笑)、いくつか見積もりを出していただくことに。

打ち合わせは夕方には終了したが、本日は台風直撃ゆえに、買い物だけしてすぐに帰宅。
久々に時間をとって、お料理。そんな中から一品。

b0045197_3414435.jpg


スズキ洗いのサラダ仕立て
スズキとはいってもセイゴ程度のサイズの半身を洗いに。ポン酢のソースにスダチを絞り、ほじそなどふって和風に。
[PR]
by a_c_avanzare | 2007-09-07 04:21 | Trackback | Comments(0)

さっそく

まだ動き始めたばかりだというのに、確定申告の相談をしに行ってきた。
単純に青色申告したほうがいいよね、という相談ですが。
まあ、今年度は大赤字で申告するのが確実なので(笑)、基本的なことから日々の経理業務等についてもろもろ…。

相談にのってくれたのは、10年近く一緒にボールを蹴ってた男にて、こっぱずかしいこともいろいろ臆せず聞けた。中古品の減価償却ってどうなんの?なんてことも(笑)。
サッカー以外の話をまじめにするとは思わなかったけど、人なんてどんな風に繋がっていくかなんて分かんない。
やっぱ友人・知人、それに自分の近くいる人はもっと大切にしよう、と思ったりして(笑)。

とりあえず、出せる届け出は出しておこう。
開業します、って。
[PR]
by a_c_avanzare | 2007-09-06 02:47 | Trackback | Comments(2)

ご報告。

酒飲むのも好き、料理作るのも好き、
で、その好きが高じて…ってやつですが(笑)、
嫁さんと二人で“飲み屋”始めます。


場所は渋谷で、10坪ちょっとの小さなスペースです。
先週契約したばかりで、やらなきゃいけないことはまだまだ山のようにあるけれど、11月にはなんとか開けれそうです(あくまで予定)。
どんな店になるかは、まあおいおい。

今日は現地で内装業者さんと打ち合わせ。とりあえず自分たちが考えてることぶちまけてきました(笑)。ひとまず、見積もりと図面のタタキ程度のものをまずは上げていただきます。
出来る限り早く進めたいという思いはあれど、当然こちらの都合だけで進むものでもなく、明日は知り合いの会計士さんに合い、明後日は別の内装業者さんと打ち合わせといった感じで、着実に進むしかなさそうです。

ということで当blog、軽~くリセットしてみました(笑)。

b0045197_431725.jpg


おまけ:C3(シーキューブ)のquattrosso(クワトロッソ)。その名の通り、4つのフルーツ素材が隠れた赤いケーキ! 外側の赤いカラー・チョコレートのイメージは、当然のごとくフェラーリ。中は、底からビスキュイ、チョコレートのムース、でその中にフランボワーズ/リンゴ/洋梨/杏が入り、その上にメレンゲ、でその中にフランボワーズ/リンゴ/洋梨/杏それぞれのジュレが仕込まれ、カラー・チョコレートでコーティング。一目ぼれして買ってみた。カッコイイし、美味い!

追記:今後、料理ネタは気が向いたらって感じでご容赦ください(笑)。
[PR]
by a_c_avanzare | 2007-09-05 04:38 | Trackback(1) | Comments(16)