ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

業務連絡(?):パスタとワイン、それにハム

懲りずに…、今週も新しいパスタ始めました(笑)。

その名も「自家製ベーコンを使ったカルボナーラ風タリアテッレ」です。

なんでカルボナーラ風かというと、よ~く焼いたベーコン、卵、黒コショウを使ってるんですけど、ちょっとした仕掛けがあって、そのままだとカルボナーラと言いがたいという…。
ってまあ、写真だすと解っちゃうので(笑)、興味をもたれた方はぜひお立ち寄りいただきご賞味くださいませ。

ところで、「もうちょっと重いヤツはないの…」とリクエストの多い“赤”ですが、先週から何種類か取り寄せて試飲しております。
“白”も“赤”も料理に合わせて重過ぎないものをチョイスしておりましたが、何種か置いてみようかと考えております。
気に入ったものは今週からリストに入れていきます。

で、本日は、とあるアルアニコを仔羊とあわせてみました。
が、なんじゃこりゃあ…(閉口)とあいなり、きれいにロゼに焼きあがった仔羊に完全にやられてしまいました(苦笑)。
b0045197_7522246.jpg

ちなみに、いつもこんなまかないではないのでご安心を(笑)。

おまけ:
「猪のハム」作りました。
塩とスモークを少しばかりきつめにしてあり、完全なる酒の肴となっております。
今後も続けるかどうか悩んでおりますので、ひとまずはお早めに(笑)!
b0045197_7523960.jpg
[PR]
by a_c_avanzare | 2007-12-18 08:01 | Trackback | Comments(4)

続々と、

早いもので、OPENしてもう10日ほどが経ちました。

ご来店くださった方々、どうもありがとうございました!

日々慌しくバタバタと、ということはまったくなく(苦笑)、お店のほうはすっかり落ち着いているのですが、それでも慣れないもので、日々緊張しながらお店を開けております(笑)。
まあ、この緊張感は、一年後にも続いているぐらいのほうが良いのかもしれませんが。

ところで、dining & barと括っている我が店ですが、パスタがかなり好評でございます。
(以下、少々営業ネタ入ります・笑)
前記事の4種のパスタはどれも好評をいただき、中にはお代わりをご注文いただいたものもあるのですが、この他、先週木曜日から始めた
「イカ墨を練り込んだペンネ、辛いタコのラグー・ソース」
も好評をいただいております。
とはいいながら、仕込みの都合でメニューに現れたり消えたりと、店主の都合次第という、なんとも失礼な状況ということはおみしりおきください(←使い方間違ってます?!、ね、おそらく…)。
まあ、ある意味、すべてのメニューがそうなのですが…(苦笑)。

あと、お野菜(有機野菜)のほうも続々と入荷しております。
最低でも週に2度発送してもらってるのですが、使い切れないほどの量で、さてどうしたものかと頭を悩ませております!
例えば人参30本。
キレイに円柱に成形しテリーヌに使い、日本酒と炊いてピューレにしたものを肉やデザートに添え、そのピューレはパスタにも練りこみ、ぶつ切りはダシをひくのに使い、スライスして凍らせてはデザートにも添えたり、王道でスティック状にして提供したり、といろいろでございます。
明日(今日)あたりは、アイスにしてるかもしれません。

で、そんな中、またまた入荷でございます。
写真のラディッシュは送られてきたものの1/5ほどでございます(笑)。
可愛い大根の子供はこれが全部でしたが、ミニトマトはこんなにあってどうする?!、って感じです!
少なくとも4/5は乾燥させられ、旨味をギュッと凝縮させたドライなヤツに変化を遂げていることでしょう。
ソースやドレッシングにて良いアクセントになってくれることでしょう?!

b0045197_721355.jpgb0045197_722377.jpgb0045197_7232100.jpg

まあ、店主は日々楽しんでおりますので、お暇なおりにでも(って、師走ですが…)ひやかしにおいでくださいませ!
[PR]
by a_c_avanzare | 2007-12-11 07:17 | Trackback | Comments(0)

きれいな

お花をどうもありがとうございます。

b0045197_3494999.jpg

※なにやらレンブラントの絵のようでもあります

「お祝いのお花よりも何度も飲みに来て!」などと失礼なことを、何人かの知人にほざいてしまいましたが、こうやっていただいたお花を眺めているとなんとも美しく、なにやらホッとしたりもします。

今日は定休日。
経験値の低さゆえ、行き当たりばったりな状況に陥ることがこれまでに何度かあり落ち着かない日々が続いておりましたが、久々にゆっくりと寝れました(笑)。
ひとまずはオープンしたという安堵もあったかもしれません。
しかし、ホントの勝負はこれからなわけで、気を引き締め直して頑張らんといかんな、と。

昼からは、もろもろの仕込みに。
レバーのお掃除なんかも、いつもよりはペースダウンしてマイペースで。あまり無理せず、楽しんで作業しました(笑)。
今週の中ごろには別のパスタを用意する予定ですのでお楽しみに!?
って、飲み屋なのにパスタ充実させてどうする、って感じですね。
ちなみに今なら、川上には民家も農地もない水辺で育った自生クレソンを使った、タコと昆布のサラダ出せますので、ご興味のある方はお早めに!(すっかり営業ネタですいません)

b0045197_4402939.jpg
[PR]
by a_c_avanzare | 2007-12-03 04:43 | Trackback | Comments(0)

OPEN

昨日、なんとかOPENいたしました!

足を運んでくださったJ(いつも節目で世話になってるけど…)、I,O&K!、Tさん! ほんとありがとうございました。
非常に危うい門出でしたが(苦笑)、寂しいオープニングにならずに済んで感謝してます(笑)。

ということで、今なら余裕でお席の確保が出来ますので(?!)、皆さまのご来店を心よりお持ち申し上げております。
(すっかり営業口調で申し訳ないです)

こんなソファーもありますので、ぜひ!

b0045197_1657121.jpg


ちなみに、昨日のメニューの一部でございます。
自家製のハム類は(自分でいうのもなんですが…)お値打ちかと思いますので、ぜひご賞味くださいませ!

広島県産有機野菜をふんだんに使った野菜のテリーヌ ¥1,280
有機葉野菜のグリーンサラダ ¥680

昆布〆ホウボウとブロック野菜のサラダ風 ¥1,280
炙りサーモンのカルパッチョ ¥1,080

自家製ベーコンのロースト ¥980
自家製ロースハム ¥980
自家製鴨の生ハム ¥1,080

猪肉のロースト ¥1,880
ハチノス(トリッパ)と3種豆のトマト煮込み ¥780

インゲンと山芋のネギソース・トロフィエ ¥1,280
サーモンとサツマイモのレモン・クリームソース・パッパルデッレ ¥1,280
小松菜と人参を練り込んだファルファッレ、カブのソース ¥1,280
ローストした胡桃とサツマイモを包んだトルテッリのデュクセルソース ¥1,580
[PR]
by a_c_avanzare | 2007-12-01 17:01 | Trackback | Comments(0)