ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コンチェルタ ピノ・グリージョ ヴァラガリーナ

b0045197_6473265.jpg


昨日より取り扱いを始めた白です。
イタリアはヴェネト州のピノ・グリージョ100%です。

しっかりとした酸があってドライながらもコクがある、という飲み応え充分な1本です。
エチケットの、落ち着いた品のある可愛さも気に入ってます。
まあ、いわゆるジャケ買いな部分もないとはいえませんが(笑)。

で、このピノ・グリージョ、同じく今週から始めたイカのファルシと合わせていただけたら、なんて思っております。
旬のヤリイカを使ったり、超小ぶりなひいかを使ったり(この場合はひと口サイズです!)と、気分によって(というか仕入れによってですが)若干変わってきます。
ファルシについては、後日アップするかも…です(苦笑)。

ちなみにこのピノ・グリージョ、限定でグラス販売もいたします。
1杯¥700です。
ご興味のある方は、ぜひぜひ!
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-01-31 06:50 | Trackback | Comments(4)

猪のハム

懲りずに、猪のハム作りました。
って、仕込んだのは昨年12月のはじめなんですが。

b0045197_5455281.jpg


前回の塩でバキバキに〆たハムとは違い、今回はいろいろな調味料やハーブ、柑橘類の皮なんかも使って、ちょっと複雑な味になっております。
これに添えるのは、前回同様、みりんとバターで炊いたリンゴのグラッセです。
フレッシュのリンゴでも良いかとは思いますが、甘さとコクが加わったグラッセのほうが“赤”には合うかと思います。

b0045197_546869.jpg


なかなか良い感じの出来ではないかと…ほくそえんでおります(笑)。

あと、脂のつき方がなんとも美しいなあ、と感心したベーコンを。
お皿にのる頃には変わり果てた姿になってますので(笑)、なかなかこのような姿をお見せすることは出来ないものですから、おひとつ?!

b0045197_5482624.jpg


まあこれに関しては素材が全てですので、全部が全部このようにはいきませんが、たまにこういうヤツに出会うと、フッと包丁が止まってしまいます?!
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-01-30 05:55 | Trackback | Comments(0)

寒さが厳しくなってまいりましたが、

そんなときこそお肉系を濃厚なソースで…とは言わず、旬の白身魚を旬の根菜を中心とした煮込み系でさっぱりといただきたい、という奇特なお方(?)にぜひとも、という一品であります。

白身魚のブレゼと軽い野菜のラグーソース

5mm画程度のキューブ状にカットした大根、ニンジン、シイタケ、サツマイモなどを薄めた鶏のブロードと日本酒で軽く煮込み、塩、白コショウなどで調味。あまりに淡白な魚の時は細かく刻んだ自家製のドライトマトなども入ります。

b0045197_715572.jpg

魚は、スズキ、真鯛、メダイ、ホウボウあたりを中心に、まあタラなども含め、仕入れの状況で変わっておりますが、これを日本酒でブレゼ(蒸し煮)し、野菜のラグーの上に。
※写真はスズキ

b0045197_7153117.jpg

そしてその上に、刻んだ柚子の皮をふり、白コショウ、そしてカリっと揚げたゴボウ、白髪ネギ、マスタードをのせて完成。

b0045197_7154689.jpg

ご想像通り(?!)、かなり和風テイストでございます。
泡でも、シャキとしたソーヴィニョンブランでも、おそらく和助(柔らかな口あたりながらキレのある芋焼酎)でもイケます!

b0045197_732155.jpg

ぜひとも!!

ちょっと趣向を変えてみました(笑)。
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-01-25 07:43 | Trackback | Comments(0)

珍しく…

…連日の投稿となりました(笑)。

昨日書いた新メニュー第二弾(?)でありますが、写真のようなものとあいなりました。

b0045197_6214893.jpg


自家製ベーコンとブロッコリーのラグーを包んだ春菊のカネロニです。

鶏のブロードで炊いたベーコンとブロッコリー、そしてゴーダチーズを、(茹で上げた)春菊を練り込んだパスタ生地で巻き込んでおります。
これに辛味のないトマトソースを流し、グラナパダーノをふってしばし焼き上げれば完成、となります。

が、少々仕込みに手間がかかりまして、実のところいつまで続くかが問題であります(苦笑)。
と、これまた店主の都合次第というなんとも失礼な状況で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします!
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-01-11 07:38 | Trackback | Comments(4)

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます

とんでもなく稀遅(こんな言葉ないですけど…、ここまでタイミングを外した新年のご挨拶にはふさわしいかと…苦笑)な、“賀正”!であります。
みなみなさま、本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

今年の正月は、家には調理器具がほとんどないということにかこつけておせちなども作らず、元来が出不精ゆえにどこにも行かず(我が家では恒例の、高校サッカーを見に行ったぐらいです…か)で、ダラダラとしておりました。
そんな怠惰な新年早々の反動か、初詣のおみくじが「大吉」であったにもかかわらず(!)、ただいま風邪気味であります(悲)。
とはいえ、休むわけにもいかず(苦笑)、しっかりフル稼働しておりますので、新年会の計画などありましたらぜひともよろしくお願いいたします。

で、さっそくですが、本年度の新メニュー第一弾です?!
久々にソーセージ作ってみました。
ボイルして軽くローストしたものを焼き野菜や男爵芋のピューレなどとともにご提供させていただきます。
かなりジューシーに仕上がってますので、ぜひお試しください!!!

b0045197_5323372.jpg


そして、新メニュー第二弾(?)も現在試作中であります。
ってまたまたパスタですけど、閉店後に、春菊を練り込んだパスタ生地にブロッコリーのラグーを包んだりなんかしてます…。
乞うご期待?!
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-01-10 05:53 | Trackback | Comments(0)