ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暖かな

本日(って、26日ですが)は、午後からとあるワイン輸入元さんの試飲会に出かけてきました。
50本ほど試飲し、白と赤それぞれ2種、計4種ほどコレは!というものがありましたので、早々にリストに追加したいなあと考えております。
まっ、これに関しての詳細は後日(今度こそ?・苦笑)。

ちなみに白は、すっきりとしたヴィオニエと珍しいイタリアの土着品種のものでして、徐々に暖かくなるこれからの時期を意識し、華やいだ香りながら軽やかな飲み口のものを選んでおりますのでご期待ください。

で、ついでといってはなんですが、ただ今限定でグラス売りもしておりますオススメの白を。
ケンダル・ジャクソン ヴィントナーズ リザーヴ シャルドネ
トロピカルフルーツの甘く豊かな香りに、ほのかなオーク樽の香りも。
クリーミーで濃厚な味わいですが、酸とのバランスがよく後味はスッキリしています。
アメリカ/カリフォルニアの超メジャーなワインですが、飲めば納得、の1本です!
が、まずはグラスでお試しください!

でさらに、このケンダル・ジャクソンに少々濃厚な口あたりの魚介系料理を合わせれないかと、以下のようなものを作ってみました。
炙ったサーモンを巻いたホタテとグリーンピースのムース

b0045197_7205458.jpg

サーモンとハーブに隠れて、淡い緑色のムースはまったく見えませんが(笑)、一応ホタテとグリーンピースのムースがメインとなっております。
画的には、上からの図がいいなあと思ったりもしたのですが、これだとよけい分かりませんね。

b0045197_7254649.jpg


でここでさっそくお詫びなのですが、素材の保存がきかず作り置きも出来ないので、仕込みの都合(というか単純に仕込みのプライオリティの問題ですが・苦笑)で黒板に登場したり消えたりすると思いますので、その点はまたまたご了承くださいませ(泣)。
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-03-27 07:39 | Trackback | Comments(0)

もう、

気がつけば…ちらほらと桜も咲きはじめ、季節はすっかり“春”!!
お店に届く野菜、こちらもすっかり“春もの”です。

まずは「菜の花」。
b0045197_6443628.jpg


お次は「小松菜の花」。
当然葉っぱは違うのですが、花はどれも似たようなものです…。
b0045197_6495797.jpg


そして、「水菜の花」。
なかなか可愛いヤツです(笑)。
b0045197_6531441.jpg


おまけで「ケール」。
青汁なんかに使われてるヤツです。
とは言いながら、苦みが強いなんてことはなく、厚い茎の皮をむいて軽く湯通ししてやると甘みさえ感じます。
アスパラなんかが近いかもです。
b0045197_701240.jpg


とりあえず、いろんなお皿にのってることと思います。
なかなか見分けのつかないヤツらですが(笑)、よろしくお願いいたします!?
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-03-25 07:12 | Trackback | Comments(2)

淡い光

いろいろと、スーパー慌しい週末&週明けを過ごしておりました。
先週からブログに書きたいことはあったのですが…。
まあ、おいおい書いていきます(苦笑)。

で、これもちょっと前の出来事ですが、ついに看板つけちゃいました!
店名ロゴが淡く光ります!!
※夜中の写真は光量の関係か(?!)、そうとうダメダメ写真なので夕刻の写真を…

b0045197_8302431.jpg


1Fのミラフローレスさん(ペルー料理)の看板の下にちょこんとあるので、相変わらず目印はミラフローレスさんの看板なのですが(笑)、それでも少しは迷われる方も減るかと…期待しております。

今後ご来店予定の皆さま(?!)、淡い色で小さく光っているコイツを目指して、よろしくお願いいたします!?
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-03-13 08:39 | Trackback | Comments(0)

ワイン

とある寒さの厳しい一日、セラーを開けると温かい風が…?!
特に冷え込んだ日には、15度でキープされてるセラー内よりも(空調を入れる前の)室内の温度のほうが低いなんてことも!!

b0045197_732187.jpg


とはいいつつ、これからはどんどん温かくなってそんなこともなくなるかなあ、と。
ということで、心地よい春の到来に向け、新しいシャルドネとピノ・ノワールをワインリストに追加しようかと思っております。
“春をテーマに”(?!)何本か試飲して選んだ2本ですが、当然CP重視ですので(笑)ご安心ください。
詳細はまた後日。

で、さらにワイン・ネタです。
期間限定ではありますが、酸もしっかりしているとあるサンジョベーゼをボトル¥2,600にてご提供いたします。
¥2,000台で設定したボトルというのは初めてなのですが、飲兵衛の方には朗報かと(笑)?!
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-03-06 07:46 | Trackback | Comments(2)

西条柿の柿酢を使ったピクルス

島根県浜田市三隅町の特産品西条柿を使った柿酢をいただきました。

b0045197_672973.jpg


そのままでも飲めるのでは…というほどに、すっきりと軽い!
尖った酸の感じはなく、柔らかというか、まろやかなお酢です。
糖度の高い西条柿ですが、お酢自体が甘いわけではありませんので(笑)。

そんな西条柿の酢を使ってピクルスを漬けてみました。
酸っぱさも、塩分も控えめにし、濃い味を避けているうちのレシピには相性の良いお酢ではないかとかなり期待してます。
なかなか良い感じでまとまりそうな予感はありますが。
こちらのほう、再来週あたりからご提供できるかと思いますのでお楽しみに?!

b0045197_6101971.jpg


ちなみに、下記投稿のウサギのラグーですが、小松菜を練り込んだ生地を使ってチカテッリっていうパスタにしてみました。
メニューには、小松菜を練り込んだチカテッリ 白インゲンとウサギのラグーソースで載ってます。
最初は、シャレでニンジンの葉でも練りこんでみようかとも思ったのですが、苦味が強く出た場合にソースが完全に負けるなと思い止めました(笑)。
裂いたウサギの身がパスタに挟まれるような感じになればよいのですが!
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-03-01 06:29 | Trackback | Comments(2)