ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8月のお休み

8月は、定休の日曜日の他、

15日(金)~18日(月)の間、

お休みさせていただきます。

b0045197_6321959.jpg
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-08-15 00:00 | Trackback | Comments(3)

ある意味“強力な”

トマト、広島から届いてます!

b0045197_921713.jpg


どっしりと水に沈むトマトではありますが、にしても…、虫に食われすぎです(笑)!!!

でもまあ確かに、露地栽培で無農薬、そのうえ化学肥料も使ってないので致し方ないのかもしれません。

実はこのトマト、いつも送ってもらってるものとは違い、有機の認可を受けてない畑で作ったものなので有機農産物とはいえないのですが、先に書いたようにハウスではなく露地で、化学肥料も農薬も使ってないものでして、懐かしい感じの青臭さもちゃんとあるトマトになってます。
流行の(?)甘さが際立つトマトではないのですが、まあそれ故、トマト好きにはたまらないトマトかと!!

小さくカットして「手打ち細麺の冷製」(実際には2~3種類のトマトを使いますけど)に使ったり、半分だけ火を入れて「トマトソースのトロフィエ」(この写真のはちょっと火が入りすぎてますね…苦笑)なんかに使っていきますので、ご興味のある方はぜひぜひ!

b0045197_910186.jpg



そして、こちらも露地で、化学肥料も農薬も使わずに作ってもらったアイコ(って名前:品種のミニトマトです)が島根から届いてます。

b0045197_955455.jpg


糖度が高いことでも知られ、もともと肉厚な品種で皮も固めですが、露地モノですので良くも悪くも皮はさらに硬いです(笑)!
良い感じで熟してるこの子たちは、「サラダ仕立て」でお出ししているお料理に使っていきます。


おまけ。
昨年、お店を開ける前、あんなものやこんなもの作れるかなあと話をしに田舎に帰ったときに撮った、オフクロが作ってたミニトマトの図。
まるで自然農法かと見紛うほどに、他の野菜や雑草と混在(共存?)するトマト達!
最初はどこにあるのかも分からず…。

b0045197_9494552.jpgb0045197_949557.jpgb0045197_95235.jpg
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-08-01 10:25 | Trackback | Comments(0)