ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋も深まり

そろそろ終わりかな(?)、と思いながらもまだまだ届く“有機のイチジク”。
昨日もたくさん届きました。

良い感じで熟れて、ほとんどが食べ頃です。
押しつぶされちゃって、吼えてる感じのヤツが若干名いますけど…(苦笑)。

b0045197_1346697.jpg


まだ食ってないぞぉ
と言われる方はぜひに!!



あと、こんなヤツも届いてます。
こぶし半分ぐらい(は、ちょっと言い過ぎか…)はあろうかというキングサイズです!!
左のものも幅3cm以上あるわりと大粒のものですから、かなりデカイです。

b0045197_14031100.jpg


デカイので剥き易い!、作業が早い!という利点はありますが(笑)、肝心のお味のほうは、見た目のわりに大味ということはまったくなく、普通に美味しい栗ですのでご安心ください。
まっ、冷蔵庫で2週間ほど寝かせてますけど(笑)。

ちなみに、このところは“サツマイモのブリュレ”に入る栗の量が若干増え、“サツマイモと栗のブリュレ”って感じになってます。

こちらも、
まだ食ってないぞぉ
と言われる方はぜひに!!
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-10-22 14:25 | Trackback | Comments(2)

秋刀魚のコンフィ

先々週より始めた“焼き秋刀魚のアーリオ・オーリオ”のほう、思いのほか好評をいただいております。
ありがとうございます!!

ならばと、さらに秋刀魚メニュー作っちゃいました!
“秋刀魚のコンフィ、香草パン粉焼き”です。

まずは、頭も、腸も外さずに、秋刀魚一尾を丸々コンフィに。

b0045197_10445683.jpg


なぜか“塩焼き”をイメージしちゃったので、まんまなんです(苦笑)。
外したほうが時間もかからずいいんですけど、100℃で3時間ほど煮てます。
これに香草パン粉をふり、こんがり焼けば出来上がり。

b0045197_1048536.jpg


ちなみに、圧倒的にお箸のほうが食べやすいので(笑)、お箸のほうお持ちいたします!!
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-10-14 10:56 | Trackback | Comments(0)

サツマイモのブリュレ

たくさん送られてきた有機のサツマイモ、あるものはパスタの詰めものやパスタソースに、またあるものは“サツマイモのブリュレ”に!?

b0045197_7291481.jpg


がしかしこれ、ブリュレとはいいつつ、あまりに甘美なフレンチの王道クレーム・ブリュレとはひと味違い、これがスウィーツかと味紛う(?)ほどのサツマイモ然とした、ある意味潔い(!)デザートとなっております(笑)。

ちなみに、しとやかに栗も忍んでおります。

秋の王道デザートとして、よしなに。
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-10-07 07:32 | Trackback | Comments(0)

ZIMBRO

先月より取り扱い始めた、ポルトガルはドウロ地方の赤ワインです。

ジンブロ 2005 (ポルトガル/ドウロ)

b0045197_1144870.jpg


ヴィンテージ・ポートの一流の畑として知られていた(らしい)キンタ・ド・ジンブロ(ジンブロの畑)を所有するブドウ栽培農家が始めたワイナリーのもので、セパージュは…、ポート用の土着のものなんでしょうか、馴染みのない品種が並んでいます。

がしかし、口にしてみると、凝縮感となめらかさが共存した、非常に口あたりのよい赤ではないかと!

完熟フルーツの香りの中に、バニラのような柔らかな甘みを感じさせる香りと、森林を思わせる複雑な香りがあり、タンニンもしっかりとあります。
果実味にあふれた力強いワインですが、CP良く、多くの方に納得いただける1本ではないかと!

しばらくグラス売りもいたしますので、まずはグラスでお試しください。
初秋のこの時期にこそピッタリかと?!


なお、今後、いくつか赤を新規で取り扱う予定ですので、ご期待ください!!
[PR]
by a_c_avanzare | 2008-10-02 12:07 | Trackback | Comments(2)