ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サラダ仕立て

夏のあいだは、お肉の周りにまるでモアイ像のように野菜やフルーツを立てて盛りつけていた“豚フィレ肉ローストのサラダ仕立て”ですが、このところは葉野菜を中心に生野菜が幅をきかせた盛りになっております。

とはいえ、盛りつけに関しては正直なところ気分で変わったりするんですが(苦笑)、先週末ぐらいから少々寒さが増してきたなあという感じですので、ちょっとずつ焼き野菜なんかも増やしていこうかなあ、と思っております。
今年の春前のものはこんな感じでしたけど。

まあ、しばらくはこんな感じかと思いますが、お肉も野菜もといわれる方はぜひに!

b0045197_9312961.jpg


揚げ焼いたナスやイチジクなんかもいるハズなんですが、見えませんね…(笑)。

で、追記です。
どうやら秋ナスもイチジクも今週で終わっちゃうようです。
ということで、今日の入荷分(どのぐらい入ってくるか分からないんですが…)がなくなりしだいこれも終了とさせていただきます。
お急ぎを?!
[PR]
by a_c_avanzare | 2009-10-26 09:56 | Trackback | Comments(0)

秋のリゾット?!

今週から始めてます、“栗とサツマイモ、茸のクリームリゾット

b0045197_6452591.jpg


ダシは鶏。で、シイタケとマイタケで作ったデュクセルも溶いてます。
茸は、今のところマイタケ使ってます。
グラナパダーノをたっぷりふり入れ、最後にパルミジャーノもかなり削ってます(写真の倍は?!)ので、かなりマッタリとしたリゾットです。

コレは、結局、秋らしいシンプルなカタチに落ち着きました。

ぜひに!
[PR]
by a_c_avanzare | 2009-10-22 06:49 | Trackback | Comments(1)

ロースハム

先週作ったロースハム。
いつもより時間はかかるけど粗熱の取り方をちょっと変えてみた。

しっとりとしていてなかなか良い出来。

b0045197_7171296.jpg
[PR]
by a_c_avanzare | 2009-10-19 07:21 | Trackback | Comments(1)

リゾット

今日のまかないで作ったリゾット。

b0045197_8545771.jpg


自家製ロースハムとサツマイモ、インゲンに生クリームとチーズを使ったリゾット。
ブロードは鶏。

なんのひねりもないけど、なかなか美味いんじゃないかと(笑)。
見た感じよりも生クリーム&チーズを多めに使っているので、少々肌寒くなったこの季節にはピッタリ。

キノコ類を足してもっと賑やかな感じにしても良いし、よりシンプルに、サツマイモとキノコにたっぷりパルミジャーノを削っても良いなあ、とも思ったりして。

まっ、折を見て(=いくつか作ってみつつ精度を上げて・笑)黒板に載るかも、です!
[PR]
by a_c_avanzare | 2009-10-14 09:01 | Trackback | Comments(1)

そろそろ

イチジクの収穫量が落ちてきたらしい。
去年より早い?

まだしばらくはあると思いますが、気になるお方はお早めに!!

写真は、前菜として、食後の飲みモードのおつまみとして(?!)好評の自家製ロースハムと有機イチジクのマスカルポーネ添え

b0045197_775921.jpg
[PR]
by a_c_avanzare | 2009-10-13 07:10 | Trackback | Comments(0)