ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2014 02 28

このところの根菜。
カブはあやしくなってきたが、ミニなニンジンはまだしばらくいけそうとのこと。
しかし、どう見てもニンジンの葉っぱじゃないヤツも一緒に植わっとるなぁw

b0045197_847123.jpg






ちょっと早いかな、と思いつつサラミ切ってみた。
おっ、なかなかイイ感じ!
口の中で脂が溶けネットリ、ニンニクも効いててまさに酒の肴!w

ちなみに、店の冷蔵庫は温度も低く乾燥しすぎなのか、塗った白カビがほとんど増殖しなかった…。
最弱設定の家の冷蔵庫は生ハムに占拠されてるので、なにか別の方法を考えないと。
乾かすだけなら問題ないけど、ちょっと熟成させようとなると、ある程度の温度と湿度も必要。

b0045197_8485658.jpg






まっかなーい、鶏ハツのピリ辛味噌炒め。
酒の肴としてはなかなか優秀w

b0045197_849098.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-02-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 02 27

豚フィレ肉のロースト フルーツ・ソース。
ほんのちょっと派手にしてみたw

b0045197_8561213.jpg






ベーコン、燻製かけてる。
今週は、意図せず燻製ウィークに?!

b0045197_8565394.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-02-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 02 26

小カブがもうほとんど終わりのよう。
この冬はなかなか活躍してくれた!

b0045197_71362.jpg





ご馳走さまでした。
美味しいは、美しくも残酷w

b0045197_721039.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-02-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 02 25

さっきまで燻製してた。
シンプルに塩漬けしてた内モモは塩抜きし、拘束して最初の燻製。
ロースは3度目で、バラは2度目。
そこまでしなくてもいいのかもしれないが、念のため。
先はまだまだ長いw

ついでに、3ヶ月ぐらいでどうにかならんかなとにらみつつ、小ぶりな1.2kgほどのしんたま(モモの尻のほう?)をハーブまみれでマリネし始めた。

いろいろな部位を、マリネの方法や燻製の度合など変えつつ探ってみようかと。

b0045197_78931.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-02-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 02 24

生ハム、その後。
バラ。
黒コショウまみれだったバラを塩抜きし、しばし乾燥させ、ギュギュっと拘束。
いわゆるボンデージ?w
というよりは、マシュー・バーニーにならって、「拘束のエイジング/熟成(Aging Restraint)」とでも呼ぶか?

b0045197_713483.jpg





で、締め上げた後は、再度黒コショウまみれにして燻製。
しかしこれ、乾いてきたらコショウほとんど落ちるよなぁ…と思ったりもw

b0045197_7133792.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-02-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 02 21

生ハム、その後。
まずはロース。
塩抜きして風乾後、燻製。
もう一度燻製かけて、このまま熟成予定。
さてさて。

b0045197_7183111.jpg






昨日のまっかなーい。
タマネギ、キャベツ、菜の花の、シンプルなトマトソースパスタ。
試しにと、パスタを普段使わない1番細いやつでカットしてみたり。
で、この細さなら茹で時間1分で充分だなと、ボイルオーバーして気づいたりw

b0045197_7192294.jpg






ついでに、2日前からハマってる、エンダイブとトレビスだけのサラダ!
意外と苦味好き、だったw

b0045197_7195637.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-02-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 02 20

イカスミを練り込んだペンネ、打った。
辛いタコのラグーと合わせたものが、オープン以来わりと売れ筋です!
途中、タリアテッレにしたり、ラザニア風のものにしたこともあったけど、ここのところはこれで落ちついてますw

b0045197_7241228.jpg






今日のまっかなーい。
先日仕込んだ豚バラ肉のコンフィ、外をカリカリに揚げ焼き試食。
なかなかw
これなら合格ってことで、今日、明日分ぐらいはあります! よしなに。

b0045197_7244677.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-02-20 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 02 19

豚内モモ肉を塩漬け。
シンプルに、王道な生ハム作ってみようかとw
これも完成は7、8月か?
ただ問題は、冷蔵庫のスペースがなくなってきたので、肉をどこに干すか、だなw

思い切って、ワインセラーもう一台買うか??
金はマジでないけどww

b0045197_7291350.jpg






今日のまっかなーい、豚フィレ肉ロースト(切れっぱし)のサラダ仕立て ディル風味。
サラダとはいっても、島根で作ってもらってるエンダイブとトレビスにディルふっただけw
ほどよい苦味がいい感じ。
夏に生ハム(←成功すればw)のっけてもいいかな、っと!

b0045197_7294961.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-02-19 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 02 14

豚バラでもハム作ってみることにした。
わりと黒コショウまみれw
塩抜きしたあと、また黒コショウまみれにして巻いてみようかと思う。

さてさて?
完成は6、7月か?w

b0045197_738052.jpg






昨日お出しした、自家製ベーコンと有機根菜の軽い煮込み。

シンプルだけど、焼いたベーコンがいいダシ出してます!w

b0045197_738341.jpg






【お知らせ】
本日、すべてのお席がキャンセルとなりましたので、ここは潔く、臨時休業いたします。
なにとぞ、ご了承くださいませ。
またのお越しをお待ちしております!

b0045197_739999.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-02-14 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 02 13

軽く煮込んだ有機の根菜。
これに、ローストした自家製ベーコンを加え炊き直した、「自家製ベーコンと有機根菜の軽い煮込み」本日お出しします。
雪が降りそうだっていうんで、少し温かいものを!w

b0045197_7593217.jpg






そろそろ収量が落ち始めた様子の根菜ですが、まだまだ古白鶏ローストの付け合わせは根菜メインでいってます!

b0045197_80861.jpg






中ニョッキと大ニョッキ、あります! ← ウソ!

(既出ネタなうえにオヤジギャグ…申し訳ない)

b0045197_804647.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-02-13 23:59 | Trackback | Comments(0)