ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2014 04 30

自家製ロースハムを肴にいくつかのワインを試飲。
食事をしながらだと、試飲会での印象とは大きく違ってくるものもあったりして面白い。
あと、より冷静に判断できるしw

ところで、今週は、ロースハム他、白カビ熟成の鴨生ハム、燻製鴨生ハム、50日熟成のサラミ、パテ・ド・カンパーニュなど、自家製ハムの盛り合わせをお一人様分¥680(安い!←自分でいうのもなんだけどw)にてお出ししますので、よろしければ!

b0045197_459188.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-04-30 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 04 29

本日4/29(火・祝)および5/3(土・祝)は、通常通り営業いたします。
ちなみに、GW前半となる今週、まだまだお席空いております。
なにとぞ!

b0045197_14502784.jpg






でかいサラミにつけた白カビは順調に増殖中!
とはいえ、食べごろはまだまだ先w

先月頭に仕込んで50日以上が経過した手前のものは、今、まさに食べごろ!

ご来店、お待ちしております!

b0045197_14505995.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-04-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 04 27

こちらの写真が、ちょうどこの時期のクレソンです。
小さな白い花をつけ、とても可愛らしいのですが、種が落ち、花も落ち始めるといっきに枯れてしまいます。
まるで枯れ枝が緩流の淵に寄せられたような姿には儚さを感じもしますが、その後しばらくすれば、淡い緑色の若い芽がどんどんと育ち、そのうち、同じ場所をまた深い緑で覆ってしまいます。

ただ、一昨年、昨年と続いた夏の大雨の影響で、川底をすっかり流されてしまった小さな沢は様子を一変し、クレソンも、いくつか水辺に漂う姿をみつけることができる、っといった程度になってしまいました。
あれから、徐々に数を増やしてはいるようですが、未だ写真の頃(3年前?)のように水辺を覆い尽くすとまではいかないようです。

そんなこともあって、沢に育ったクレソンを、田んぼの側溝や水をあてた休耕地に撒き育成しているわけです。
もしものことがあれば、育てたクレソンを、また沢に戻す、つもりもあって。

とはいえ、今年は大雨がこなければよいが…、と思うことしきりです。

b0045197_7263115.jpg






晩ご飯。
たまには、串。
ロワールのソーヴィニヨン・ブランといい感じでした。

b0045197_14595512.jpg






綺麗!とかではなく、ルーミエのワインと同じ香りがする!と言うカミさんw
確かに!
と思いながらも、そんなに飲んでないよね(飲めないよね)、とも思ったり…

b0045197_151438.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-04-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 04 26

年始に開墾(?)した田んぼ、春になって雑草が生えてきたw
いろいろ整備しないと!

b0045197_9275842.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-04-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 04 25

茹でられた筍。
やわらかな姫皮はまっかなーいにw

b0045197_719849.jpg






まっかなーい、筍の姫皮刺し?!
これはやっぱりワサビ醤油でw
のってるセルフィーユは、木の芽のつもり。
まっ、雰囲気だけでも?w

b0045197_71939100.jpg






肝心の筍メニューw
ひとまずは「筍とパルミジャーノのリゾット」。
半分ぐらいは筍、とシンプル!w
まっ、筍ご飯のつもりです!
表面が焼いてあるのは、土鍋で炊いたときのお焦げのイメージ?!w

b0045197_720415.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-04-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 04 24

広島(福山)から上京。

b0045197_13162445.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-04-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 04 23

昨日のまっかなーい、古白鶏のローストと野菜のクリーム煮(っていうか、上からかけたw)。
なかなか美味い!
白ワイン多めであまり重くないし、春キャベツがいい味出してる。
店のメニューにあってもいいかもしれない?!w

b0045197_131419.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-04-23 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 04 22

ふいに思い立って、でっかいサラミ(直径7cm)作ってみた!
白カビを付けて、10月ぐらいにでも様子をみてみようかと。
さてさて!

b0045197_8294484.jpg






80度1.5時間で湯煎にかけた、しっとりとなめらかな食感の鶏のレバームース。
このところは赤ワインとチョコレートで炊いた鶏のレバーに完全に押し込まれてますがw、表面をキャラメリゼしたブリュレ仕立てでお出しするこちらはこちらで、また違った味わいが!
よしなに。

b0045197_8302358.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-04-22 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 04 21

マグロ、漬けた、炙った、冷ました!

って言っておきながらなんですが、あいにくのお天気な上に肌寒い日でありますので、牛スジ煮込みのアッシェ・パルマンティエなどよろしいかと!w
元気にオープンしとります!!

b0045197_8255864.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-04-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 04 20

とても繊細な日本料理とブルゴーニュ&日本酒いろいろをいただいた後に、徒歩3分でネギ焼きと梅紫蘇サワー!
東京って素晴らしい?!w

b0045197_8401442.jpg






日本料理、ネギ焼き、からの5分でモヒート@恵比寿!
東京って素晴らしい?!w

b0045197_8404655.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-04-20 23:59 | Trackback | Comments(0)