ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014 06 26

梅雨だけど作ってます。

b0045197_4153155.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-06-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 06 25

自家製生ハム(手前)と自家製ロースハム(奥)&メロン、ご好評いただいております。
メロンはハムの下に居ますw
よしなに。

b0045197_4141442.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-06-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 06 21

広島と島根からニンニク届いた。
どちらも、デカイ!w

b0045197_4121678.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-06-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 06 19

先週末に島根から届いたメロン、追熟完了!
せっかくなんでお出しします、生ハムメロン!w
というわけで、
島根県産メロンと自家製ロースハム&生ハム、よしなに!!

b0045197_6252322.jpg






ふと思い立って、皮付きバラ肉でベーコン作ってみた。
いろんな意味で食べ応えあり!!w
写真は試食時に薄切りにして焼いたものですが、ご提供時には厚切りにしてローストし、食べやすいサイズにスライスいたします。
よろしければ。

b0045197_6254931.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-06-19 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 06 16

忙しい時のまっかなーい。

硬めに炊いたご飯を、かろうじてそのカタチをとどめるが程度のチカラで成形。
口に運んではじめて、ポロポロと崩れ始める。
具材のヴァリエーションやなにを巻くかなど、関係ない!
ほどよくほぐれることこそ、至高。

おにぎりは、握らない。
して、おむすびも、結ばない。
しいて言えば、触る。

そう、おさわり!

なんとも語感が悪い…、
がしかし、「おさわり」意外にはこれを言い当てるに至らず。
もっと上手くさわりたい…

b0045197_6342963.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-06-17 06:35 | Trackback | Comments(0)

2014 06 14

自家製生ハム(4ヶ月熟成のロース)。
よしなに!

b0045197_6241430.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-06-14 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 06 12

開業前に作った資料のデータを探してたら、ただの料理好きだった頃に、料理を作っては嬉々としてblogにアップしてた時の写真がいろいろ出てきた。

とはいえこの頃はもう、野菜をメインにしたお店をやろうと決めてた頃だろうけど、なんていうか…なにがなんでも野菜を使ってやろうってもがいてる感じが皿にもでてるなぁ、とw

これなんて、軽く炙って酢橘でマリネしたスズキのカルパッチョってしてるけど、これじゃあサラダだよなぁ…

b0045197_3503091.jpg


これなんかも、サルシッチャにサツマイモのコンフィや生のカブが合うのか??、と思ってしまうw
いろいろと野菜を盛りつけることばかりに頭がいってる感じで、食材のバランスは微妙だし…

b0045197_3511970.jpg


今でもそりゃあ調理に手をかけて多層的にしてみたくなることはあるけど、なんかもっとシンプルに、タマネギを美味しく焼くには?なんて考えることのほうが(今は)重要かなぁ、と思うようになってる。
生ハム上手く作りたい、とかw

まっ、思わぬところでいろいろ考えるきっかけになったのはよかったかも?!
[PR]
by a_c_avanzare | 2014-06-12 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 06 11

山盛りパクチーに、シンプルに自家製生ハムのっけてみたw

b0045197_724450.jpg






バタバタと忙しい時のまっかなーい、エソナサンド!w
この時は、自家製ロースハムにエンダイブと、いたってシンプル!
個人的には、いろいろ挟み込むよりもこういうのが好み。
とはいえ、今週はなかなか出番がない…w

というわけで?、本日もお席いろいろ空いてます!
ちなみに、金曜日(13日)、4名様テーブルに空きがでましたので、こちらもあわせてよろしければ!!

b0045197_7412.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-06-11 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 06 10

今週も、パクチーたくさん届いた!w
ちなみに、GWに蒔いてきた種は無事に発芽し、順調に育っているもよう(写真は先々週の状態)。
しばらくは安定的に収穫できるかと。
あと、広島からも有機のソラマメがどっと届いた!
今週も豆ご飯お出しできます。
よしなに。

b0045197_71575.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-06-10 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 06 09

スライサー買った!
自家製生ハムを作るがために、セラーも、スライサーも、とえらいお金使ったw
耐用年数内に減価償却できるのか不安だがw、作ってよかった、と思えるだけのモノが作れる術を早く身につけねば!と気合いも入る!

b0045197_5434749.jpg






で、いてもたってもいられず?w、2月の頭に、いちばん最初に仕込んだロースをカットしてみた。
見た感じは、なかなか?!

b0045197_5443310.jpg






記念すべき、最初のスライス!
出来栄えのほどは…、ご来店お待ちしております!w

b0045197_54584.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-06-09 23:59 | Trackback | Comments(0)