ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2014 08 30

まっかなーい、しつこくタルティーヌ。
今日のカンパーニュはいい感じで二次発酵した模様。
ふっくら。
具材は、自家製生ハム(豚モモ)と巨峰で。
ハムが多めだったので、下にブルーベリージャムでも塗ったらなお良かったかも。

b0045197_4451878.jpg






もひとつタルティーヌw
リエットをのせてマヨネーズをかけ、その上にオニオンスライス。
良くも悪くもマヨネーズ次第!ww

b0045197_4453954.jpg






------------------------------





↓blogにおいては、完全に事後報告ですが…

【お知らせ】

本日、急ではありますが、お休みさせていただきます。

さきほど、本日唯一のご予約がキャンセルとなり、どう考えても今日は暇そうなので、ふと鎌倉にでも行こうか、となりましたw
実のところ初鎌倉!
ここ行っといたほうがいいよ情報ありましたら、よろしくお願いいたします!
[PR]
by a_c_avanzare | 2014-08-30 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 08 29

肌寒いぐらいだけど、トマトのピクルスも作った。
なかなかカワイイやつら。
カワイイは美味しいっていうし?!w、よしなに!

b0045197_5101060.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-08-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 08 28

有機のしょうがが送られてきた。

さて?、と思いつつも、有機のニンニクもあるし、有機のトマトもある、ということで、1年ぶりにw、有機野菜づくしなカレーでも作ってみようかと。

b0045197_9343424.jpg






で、有機野菜づくしのカレー、完成!
具材は、有機のジャガイモにナスとオクラ。
かなり美味い!
知らない間に腕を上げたか?、というほどw
って、自家製ロースハムの切れっぱしや豚バラオレンジ煮の切れっぱしなんかも入れてあるので、どうもヤツらがいい仕事をしたっぽいw
途中、肝心のガラムマサラがほとんど残ってないなど、思わぬハプニングもあったが、このクオリティだったら、パクチー嫌いに続いてカレー嫌いも克服出来るかもしれない?!

↑ これ、まっかなーい、でっす!

b0045197_9361870.jpg






すっかり秋か?、という陽気ながら、しょうがやみょうがを使ってピクルス仕込んだ。
すっきり爽快!←完全にタイミング外してしまったw

b0045197_9374157.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-08-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 08 27

昨日のサラミ、カットするとこんな感じ。

サイズが大きいからか、薄切りゆえ脂がはやく溶けだすからか、香りの立ち方がこれまでのものより断然力強い。
味わいも、4ヶ月熟成させているだけに、まるみをおびてふくよか。
ちなみに、黒い点のように見えるのは混ぜ込んであるドライハーブで、ハーブの香りもちゃんとあるw
今後、サラミはこのサイズで作ることにした。

ところで、ハーブの代わりにパクチーの根っこ混ぜたらどうなるかなぁ、なんて思いついたので、一度試してみようかと!w

b0045197_313373.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-08-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 08 26

そろそろトウモロコシもシーズン終了。
というわけで、今年も大変ご好評いただきました「枝豆のニョッキとトウモロコシのスープの冷製」、来週まで出来るかな?って状況ですので、お早めに!!

b0045197_164687.jpg






本日より参戦、直径6.5cmの、4ヶ月熟成のサラミ!

b0045197_1725100.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-08-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 08 25

土曜日のまっかなーい、鶏のポン酢炒めにパクチー!
パクチーを触るのさえ抵抗があった1年前の自分からは考えられない、まっかなーい。
ほんと人って成長できるのね、と思ったりw

b0045197_1181657.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-08-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 08 23

バックヴィンテージ、いろいろ届いた。
ブルゴーニュ赤/白、ボルドー赤/白、イタリア(ピエモンテ)赤、ソーテルヌ甘口白。

b0045197_10242144.jpg






このあたりはなかなかいい感じなんじゃないかとw
濃〜い造りで時間のかかるJ.J.コンフェロン、良年95ということで期待してもよろしいかと?

b0045197_10244037.jpg






ついでに、02のソーテルヌ甘口白。
熟成感が、香り、味わいにそろそろのってくるかなぁ、と。
こちらはハーフボトルですので、3〜4名さまで開けていただいてもよろしいかと!

よしなに!

b0045197_10245770.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-08-23 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 08 21

広島から届いた有機のイチジク、美味しいですよ〜!w
それほどシーズン長くはないので、お早めに!

b0045197_636313.jpg






豚バラ生ハムに燻製をかけるなど。
巻き込んだ内側になるべく隙間ができないように、いつもと縛り方を変え、紐が何カ所かでズレてクロスするようにグルグルに巻いてみた。
ちなみに、2015年2月完成予定w

b0045197_636436.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-08-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 08 20

カミさんのパントレ(パンを美味しく焼けるかなトレーニング)がまだまだ続く。
今日はプチパン。
本人は反省点をいろいろあげるが、なかなか良い感じじゃないかと。

ところで、広島から、今年最初の有機のイチジクが届いた(写真中央左w)。
というわけで、例年通り「イチジク&マスカルポーネ」始めます。

よしなに!

b0045197_6193590.jpg






ついでに、似たもの同士。

b0045197_620471.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-08-20 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 08 19

本日より営業いたします!

今週、まだまだお席ございますので、ご連絡おまちしております!

朽ちて崩れ落ちた木のプランターから、ミント生えてた!!
見習いたいw

b0045197_8141568.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-08-19 23:59 | Trackback | Comments(0)