ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2014 09 30

休耕田に手を入れ、溝を掘って移植したクレソン、スクスクと育っているもよう!!

このところは涼しくなった(気温20度前後になると育ち方が違うよう)というのもあり、元気に増殖中とのこと。
まっ、30年間放置されていたので、自然と堆肥が堆積した、というのもあるかもしれない?!

ということで、今年は(やっとw)順調に、元気なクレソン入荷中!!

b0045197_1451729.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-09-30 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 09 29

それでなくてもバタバタだった先週末、そんな時に限って、って感じで秋刀魚の発注数間違えるとか…。
慌てて、めっちゃ仕込んだw
というわけで、香草マリネした焼きサンマのパスタ、50皿分以上あります!w
なにとぞ!!

b0045197_4124387.jpg






先週末より参戦の、6ヶ月熟成のロース生ハム。
乾燥スピードをちょっとでも緩やかに出来ないかと、半年前に、塩漬けした背脂を全体に貼って燻製をかけ、その後にカビをつけて熟成させたやつ。

これ、なかなかよい感じ!
ちょっと面倒くさいけどw、アリだな、っと。

ちなみに、脂で覆ってしまえば、ブラシを使って水洗いし綺麗にカビを落とせる、というメリットも(写真)!!

b0045197_4131743.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-09-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 09 24

今日、いろいろあった新米届いた!w
さっそく今晩のまっかなーいで炊いて味見しよう。

b0045197_1392039.jpg






こちら、田植え前の5月の模様。
写真右手に、猪の侵入を防ぐためにせっせと柵作りしてる姿が写ってるけど、なんだか虚しい…w
来年はもっと頑丈なやつにしたる!!

b0045197_13101692.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-09-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 09 21

【お知らせ】

大変申し訳ありませんが、9/21(日)〜9/23(火)の間、お休みを頂戴いたします。
何卒ご了承くださいませ。

写真は、アーモンドとピーナッツのシナモン風味ロースト。

b0045197_8181989.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-09-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 09 20

昨日から参戦の、6ヶ月ほど白カビ熟成させた豚肩ロースの生ハム。
写真は、カビを拭き(削り)とる前のまっ白な状態w
これも若干乾燥が進んでしまった感はあるが、香りは目指しているものに近い。
よしなに。

b0045197_824285.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-09-20 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 09 19

【米続報:悲報というほどではなかった?!w】

先日、稲刈りを終えた、と連絡が。
倒された稲も、コンバインで刈り取り収穫してもらったとのこと。

結果、統計的平均反収にあと一袋分(30kgほど)足りなかったというので、極端に少ない収穫量というわけではなかったよう。
まぁこれは、出来が良かった分、粒の大きい米が多く、数としては減っても重量はそこそこ伸びた、という感じらしい。
このなかには当然、未熟粒も含まれているから、最終的にはもう少し収穫量は減ることにはなる。
感覚としては、もともと見込んでいたものの2/3程度ということなので、被害としてはやはり大きかったよう。

で、さっそくこの新米を炊いたらしいが、台風、長雨、猪の被害はあったものの、美味しいお米だったようで、来週あたりにはこちらにも届くか?!、ということで、楽しみ。

先に投稿した栗ごはん、来週は新米になってるかと!!

b0045197_49832.jpg






先日投稿した、香草マリネした焼きサンマのパスタ、始めます。

(写真は一昨年の使いまわしですけどw)こんな感じになるかと。

スダチをふって食べるすっきりパスタゆえ、プリッとした食感の乾麺のほうが相性がよいかと。

よしなに!

b0045197_494079.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-09-19 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 09 18

栗ごはん、今日から始めます!

って、具材が変わっただけなんですがw、引き続き、お焦げつき!

というわけで、栗とパルミジャーノのリゾット、よしなに。

b0045197_13302067.jpg






昨日のまっかなーい、秋刀魚中骨焼き?!ww
三枚におろすとどうしても中骨に身が残るし、急いでいると余計に残しやすいし。
まっ、もしかしたらここが一番美味い、って話も?w

b0045197_13312370.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-09-18 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 09 17

先週末、旧知の方から「もう始まってる?」という、軽いプレッシャーを含んだ電話をいただくw
で、急いで〆たった!
これからマリネするので、今週末ぐらいでしょうか?!
香草マリネした焼きサンマのパスタ、よしなに。

b0045197_1336477.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-09-17 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 09 16

割れば、ハッとするほどのオレンジ!
で、甘味も強い。

b0045197_7321787.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-09-16 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 09 13

【悲報】

稲刈りを来週に控えていた田んぼが、半分近く猪に踏み荒らされてしまった。
春に作った囲いの段差部分を掘り起こして侵入したもよう…

先月の台風上陸時にも、一度は倒されながらも写真のように元気に復活、その後長く続いた雨にもなんとか耐えていたのに。
今年は、本気で米を作る、と弟がいつになく手をかけたこともあり、例年よりも出来は良いようだが、収量はやはり半分しか見込めない、とのこと。
店で使うものは確保できそうだけど、いろいろと予定が狂ってしまった。

くそ〜、猪め!、絶対ラグーにしてやる!!w

b0045197_10371069.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-09-13 23:59 | Trackback | Comments(0)