ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014 12 31

昨日の、大掃除の合間の、ラストまっかなーい(?)、唐揚げ!
まっ、油固める前に、ってことでw

ということで、さっ、朝から大掃除の続き!
夕方までには見切りをつけたいw

b0045197_614694.jpg


して、ひとまず今年もお疲れ様!ということで開けた、フーリエのジュヴレ・シャンベルタン オー・ゼシェゾー(リエゾンする言葉の表記に中黒打つのってちょっと違和感あるな…)。
店のオープン年にあたる2007。
香りは、そこいらのワインを軽くなぎ倒してしまうほどの素晴らしさ!!
って、当然、パワーで、ではなくしなやかさで!
味わいは、まぁ村名なりだけど、それでも07というヴィンテージ評価を凌駕する出来栄えかと。
そりゃあ、高騰するし超絶入手難になるわな、と再度納得w

b0045197_624747.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-12-31 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 12 30

昨日、2014年度の営業、終了!
今年もたくさんの方に支えていただきました!
ほんとうにありがとうございました!!

b0045197_7463037.jpg






昨日(というか今日)、ntさん貸切の「独り忘年会」にて、最後の最後にリクエストがあり作ったのが、まっかなーい的なる親子丼!
キノコのリゾットの上に刻んだネギを乗せ、その上に生姜やニンニクで下味をつけたチキンカツ、最後に卵の泡をかけてet sona風親子丼完成!w
当然、初めて作ったが、こんな〆でよかったんだろうか?!

b0045197_747885.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-12-30 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 12 22

今月初旬に発芽させたパクチー、畑に定植したはいいが、先週木曜日の強風と雪で完全にやられてしまった模様…。
冬場の露地栽培はやはり厳しい。

b0045197_4115489.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-12-22 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 12 17

古白鶏ローストの付け合わせ。
根菜が充実するこの時期が、1番カラフルかも?!

b0045197_655269.jpg


なんて思ってたところに、広島から有機のニンジン届いた。
名前がシンプル!w

b0045197_662629.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-12-17 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 12 16

有機ゴボウと猪のラグー仕込んだ。
因縁のリゾット(米/コメ)と合わせようかとも思ったがw、やはり王道のパッパルデッレで。
よしなに。

ちなみに、猪とコメ、なぜに因縁の組み合わせかというと、こちらw

まっ、ぜんぜん関係ない猪なので、とんだとばっちりだけどw

b0045197_4405077.jpg






黄色いやつのほうがジャガイモで、白っぽいやつのほうがサツマイモ。
世の中、いろんなやつがおる?!w

b0045197_4413189.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-12-16 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 12 13

昨日のまっかなーい、自家製ロースハム。
シュワシュワを目指し、出来る限り薄切りにしてみた。
結果、シュワシュワというよりはヨレヨレな感じだがw、軽い口当たりで旨味だけが残るこの薄さ、なかなか美味い!
これはこれでアリかな、と。

b0045197_1314171.jpg






広島から、有機の極太なゴボウが届いた!
ひとまず、食感が残る程度に赤ワインで軽く炊いたが、残りは粗く刻んだ猪のモモと合わせてラグーにでもしようかと。

b0045197_13143119.jpg






本日のパクチー、こんな感じです。
高さ、15cm以上あります!w

b0045197_13152659.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-12-13 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 12 11

営業終了の1杯、紫芋のスープ!
お通しで出してるやつ。
なかなか美味い!w

b0045197_4183885.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-12-11 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 12 10

適度に冷え込んで、風の穏やかな日は、外でのスモーク日和!w
換気の心配もないし、食材の温度上昇も気にせずに済む。
写真で見るよりも、意外とモクモクなんだけどw

b0045197_9393473.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-12-10 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 12 08

新たなサラミ、熟成開始!
こちらは、ハーブを大量に混ぜ込んだヴァージョン。
再会は3月予定。

ちなみに、今お出ししているパクチーの根っこを混ぜ込んだヴァージョンが意外と好評なので、次回はパクチーサラミを仕込む予定!
ということで、いろいろお楽しみに?!w

b0045197_1344296.jpg






ついでに、豚バラ生ハムも熟成開始!
前回の、モモ生ハムでの失敗を教訓に、塩抜き後充分に乾燥させ、拘束後も充分に乾かしたw
こちら、再会は5、6月頃を予定。

b0045197_13591.jpg






豚フィレ肉ローストのフルーツソース。
こちら、この時期恒例の(?)、ジャクソン・ポロック「秋のリズム」仕立て!になっております。
なんのこっちゃ、かもしれませんが、よしなに!w
ちなみに、写真は2皿分。

b0045197_1354922.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-12-08 23:59 | Trackback | Comments(0)

2014 12 04

昨日のまっかなーい、真鯛のソテー。
ふっくらな真鯛に、まったりなクリームソース。
が、ソースには酸味を効かせ、さらにフレッシュ・トマトも加え、なるべく軽めにw
たまに、魚はないんですか?、とお問い合わせいただくので、思案中。

b0045197_17135388.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2014-12-04 23:59 | Trackback | Comments(0)