ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2015 01 31

昨日のまっかなーい。
鶏モモをパリっと焼き、自家製レモンシロップをかけた、焼鳥!
まぁ、美味いw
塩は強めが良い。

b0045197_711113.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-01-31 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 01 29

しつこく、豚ロースのローストw
チョコレートは削って振ったほうがバランスがとれるな、と。
この時期ピリ辛の赤カラシ菜を添え、めちゃめちゃシンプルに!
よしなに!

b0045197_3513981.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-01-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 01 28

昨日のまっかなーい、というか試食。
先週言ってた、豚ロースのローストに自家製のレモンシロップをかけただけのシンプルなやつ。
付け合わせのガナッシュは作る暇がなかったので、チョコレートを砕いただけのものでw

豚にレモンは合う。
レモンにチョコレートも合う。
が、チョコレートの量によってはロースだと負けるので、チーズグレイダーで削って振るぐらいが良いかも?
ガナッシュにするなら、柑橘系のリキュールか梅酒あたりを混ぜ込んで香りを寄せ、味わい的には唐辛子を入れてアクセントにするのも良いかも?

まっ、ひとまず、サッパリとお肉を食べたいといわれる方がおられましたら、よしなに!

b0045197_253142.jpg






左、有機の鹿児島産、紅はるか。
右、石川産、五郎島金時。
ひとまず茹でて味をみませう。

b0045197_2534793.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-01-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 01 27

オープン以来の変わらぬメニュー、「古白鶏の香草パン粉焼き カシスソース」。
途中、オレンジのソースやリンゴのソースでご提供することがありつつも、なぜかカシスのほうが好評なんですね。
というわけで、いつでもありますのでw、よしなに!

b0045197_3364473.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-01-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 01 26

先週、あるやつ全部で!、ということでお出しした自家製ハム8種盛り(通常は6種程度)。
内モモ生ハム(右下)とパクチーサラミ(その左)終了につき、さて次はナニにしましょうかね?!
試しにと、1年熟成させたシンタマなんてのもありますがw

b0045197_2153185.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-01-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 01 23

先日、白カビだらけの画像を投稿したドライハーブを混ぜ込んだサラミ、カットするとこんな感じ。
しっとり感を残しつつもナッツ香&ハーブ香バッチリで、このサイズだと4ヶ月ぐらいの熟成がベストか、と思ったり。
パクチーサラミが好評ながらw、こちらもなかなかの出来かと!
サラミ単品でもお出ししますので、よしなに!

b0045197_610833.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-01-23 06:59 | Trackback | Comments(0)

2015 01 22

ミニ根菜の掃除、完了。
1、2月に収穫予定だったミニ大根やラディッシュがうまく育たなかったようで、例年よりも種類は少ないが、露地ゆえ仕方なし…。
ただ、ミニとはいえ味は濃いので、よしなに!

b0045197_2334138.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-01-22 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 01 21

肉重量約1.6kgに対してパクチー根約100g!
前回よりも量を増やしてみた。
今はすごい香りw
完成は5/6月頃を予定。
#パクチーサラミ

b0045197_158574.jpg






こちら、本日より登場の、 昨年10月初旬にドライハーブを混ぜ込んで仕込んでおいたサラミ。
いい感じで白カビだらけw
これから掃除(←意外と面倒くさいw)。
よしなに!

b0045197_1593733.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-01-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 01 20

しつこくレモンシロップ。
1日ぐらいじゃあ砂糖も溶け落ちないw

ふと、豚ロースのローストにレモンシロップかけるぐらいの、とてもシンプルな肉料理でもいいかなぁ、と思ったり。
付け合わせは、ちょっと緩めに固めたガナッシュ(チョコレート)かなぁ、と。← あくまで予定?!w

b0045197_2505216.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-01-20 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 01 19

こちら、まだまだなんのこっちゃだけど、グリーンピース。
5月ぐらいには大粒の豆をつけるはず?!
昨年は、ほとんどをカラスにやられてしまい、数えるほどしかお出し出来なかった「豆ご飯(グリーンピースとパルミジャーノのリゾット)」だけど、今年はなんとかしたい!w

b0045197_135518.jpg


ちなみに、豆ご飯(グリーンピースとパルミジャーノのリゾット)はこんな感じ





瀬戸内の島で買ったレモンが届いた。
さぁさ、砂糖と蜂蜜で漬けるよ!
来週辺りには、ソーダで割ったレモンスカッシュ登場予定?!
もちろん焼酎を割って自家製レモンシロップハイ(?)もアリかと。
もしかしたら、プリンにもかかってるか?w

b0045197_1364953.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-01-19 23:59 | Trackback | Comments(0)