ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2015 02 28

先々週より、2015年(平成27年)産の米作り始動、とのこと。
荒起こし後にもう一度起こし、荒代掻き…等々を経て5月には田植え、を迎える!
昨年は、最後の最後に猪にえらい目に合わされたが、さてさて今年は?!
って、作るのは弟なんだけどw
良い米、期待してるよ!!

b0045197_1654383.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-02-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 02 27

ソファ席、3~5名さまでご利用いただけます。
よしなに!

b0045197_532982.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-02-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 02 26

ほとんど黒コショウ漬けのような感じで2週間ほどマリネしたロースを、塩抜き後、再度黒コショウまみれに!
全体を均一に、って思っても、なかなかうまくいかないw
2、3日乾かしてから熟成に。
完成は、8〜9月予定。

b0045197_8124855.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-02-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 02 25

いつぞやのまっかなーい、「ままチョビと春キャベツ、菜の花のペペロンチーノに広島産レモン」。
ままチョビの風味とニンニクが効きつつもピリッとしてさっぱりw、まぁ、美味い(※ままチョビについては後述)!

b0045197_2441663.jpg


ところで、パスタのオーダーをいただく際に、ペペロンチーノみたいなのはないんですか?、だったり、巻ける長いパスタ(乾麺)はないんですか?、って聞かれることがわりとあるので、春キャベツや菜の花があるこのタイミングで、岡山の新特産品となりつつある「ままチョビ」と合わせたこちらのパスタをお出ししようかなぁ、と思っとります。
よしなに!

--------------------------------------------

ままチョビは、その名の通り「ままかり」を「アンチョビフィレ風」に仕上げた加工食品。

b0045197_2462254.jpg


詳しくは → こちら
興味のある方はぜひぜひ!

ちなみに、et sonaでも販売いたします!
パスタの作り方(というほどのものでもないか)も詳しく説明しますのでw、ご希望の方はご来店の際にでも!

「ままチョビ」をどんな人たちが企てたかは → こちら
さらに興味を持たれた方は → こちら
[PR]
by a_c_avanzare | 2015-02-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 02 24

昨日は、雨の月曜日だというのに、かなりのお問い合わせをいただくというイレギュラーな日だったが、そんなだから、発注を忘れてしまったパルミジャーノが途中で足りなくなり、別のチーズ(これは秘密!w)を削って混ぜ込んだはいいが、これがめちゃめちゃなめらかでかなり美味しいリゾットになってしまった!w

b0045197_145594.jpg


さらに、みなさん同時スタートだったゆえ、お肉をデカイ塊のまま焼ける!と分かると、いつもだったらそんな悠長なことはしてられない低温で長時間焼く(実際には80度で1時間40分)、という調理法を選んだはいいが、これも、めちゃめちゃ柔らかいうえに脂も身もとろけるような食感になってしまいw、どう考えても過去最高の焼き上がりとなった。(撮影:@tomichihi)

b0045197_14555111.jpg


まぁ、いろいろとイレギュラーなことばかりだったが、結果が良い方向に向かって良かったw、と思うと同時に、まだまだ精進せんといかんなぁ、と思うことしきり。





使っているのは、10種類ほどの野菜と塩、コショウ、それにチーズだけなんですが、なかなかイケます!w
季節野菜のオーブン焼き、こちらもオープン以来ご好評いただき定番となってます。
ちなみに、長芋をたたいてのせ、グラタン風にしたものも人気ですので、よしなに!

b0045197_1458133.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-02-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 02 20

島根よりメール。
次世代パクチー育成中とのこと。
3月には?、どうだろう…

b0045197_5585377.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-02-20 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 02 19

このところパスタのネタが続いているので、ついでにw
うちで唯一のロングパスタ、手打ちのタリアテッレ!
カルボナーラ仕立て、でお出ししているものがこれもオープン以来ご好評をいただいております。

b0045197_421184.jpg


で、こちらが、自家製ベーコンを使ったカルボナーラ仕立てのタリアテッレ!
泡々ですが、重い食感のカルボナーラをちょっとでも軽い口あたりに出来ればと、って感じで作ってあります。
ベーコンもパスタも見えませんが、ちゃんと中にいますのでw
ちなみに、泡にしかコショウを効かせてないので、混ぜていただけるとカルボナーラ風になります!

b0045197_423710.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-02-19 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 02 18

広島から届いた有機の新ジャガでニョッキ作った。
水分量が多いからか、モチモチというよりは、ふわトロって感じの食感にw
なにとぞ!

b0045197_3131446.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-02-18 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 02 17

イカ墨を練り込んだペンネ、打った。
辛いタコのラグーソースとあわせたものがオープン以来人気です。
イカペン、よしなに!

b0045197_45098.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-02-17 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 02 16

ローストビーフなどにのっけてるグリーンサラダ。
グリーンサラダとはいいながらも、島根から、赤い水菜(写真)や赤カラシ菜、トレビスに紫キャベツなどが届くので、どちらかというと赤いサラダになってしまっている今日この頃w
よしなに。

b0045197_414351.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-02-16 23:59 | Trackback | Comments(0)