ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2015 03 30

ローストビーフなどにのっけてるグリーンサラダが、本来の姿、緑色に戻りつつあるw = 赤い水菜や赤カラシ菜、トレビスあたりがそろそろ終了予定。

b0045197_1514916.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-03-30 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 03 26

掃除する、というよりも、巻き込み易いように、平らにならす、といった具合。
ただ、ロスも多いw

b0045197_233147.jpg


我ながら、なかなか美しい巻き上がり!、と自画自賛。 ← まっ、生ハムにしろポルケッタにしろ、1年も巻き続けたら、そりゃ上達するw

b0045197_24237.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-03-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 03 25

広島から届いた有機の男爵でニョッキ作ってる。
収穫されたのは1ヶ月以上前だろうけど、まだまだ水分量が多い気がする。
モッチリするかな?!

b0045197_6213629.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-03-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 03 24

ベランダのローズマリー、めっちゃ花咲いとった!
春ね!!
って、今日は寒いけどw

b0045197_2202355.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-03-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 03 23

あえて言えば、「大人のはちみつレモン。艶のある爽快感がステキ!」 というお薦め白ワインがこちら。

長らくピュリニー・モンラッシェの名家として知られたルイ・カリヨンの畑を分割相続したフランソワ・カリヨン。
そんな名門のアリゴテの新ヴィンテージとなる2013。
みずみずしいグレープフルーツやレモンがはじけるような香りに、味わいもそれらのフルーツをギュっと絞ったようなイキイキとした酸味が特徴的。
が、その酸は決してシャープすぎることもなく、適度なボリューム感と複雑味もある。
アリゴテ然としていながらも、どことなくシャルドネを思わせるまろやかさと品の良さも感じさせ、華やかさをも併せ持ったこの1本、特別価格¥4,980にてご提供中ですので、ぜひお試しいただければと
なお、 数量限定ゆえ、お早めに!!

b0045197_2595426.jpg






ちなみに、赤ワインのお薦めは、こちら!

なお、今週は、全日わりとお席に余裕がありますので、なにとぞ!
本日、クレソンは大量に!、パクチーはそこそこに届いておりますので、よしなにw
[PR]
by a_c_avanzare | 2015-03-23 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 03 20

昨日の「豆と鯵、パクチーのサラダ」は、こんな感じで。
パクチーも乗ってますw
写真は、昨年のもので、豆の形がだいぶ残ってますが、今はもうちょっと潰してます。
これ、今お薦めのブルゴーニュ・アリゴテ(←詳細後日w)との相性もよろしいかと。
なにとぞ。

b0045197_14511869.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-03-20 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 03 19

久しぶりに「豆と鯵、パクチーのサラダ」作ってみた。
パクチーの量が、昨年春の3〜4倍に増えてるw
というか、このほうが美味しいと思えるようになってきた(成長!w)。
ちなみに、和えるというよりは、豆を潰すぐらいのほうが美味しい。

b0045197_2394784.jpg


鯵の干物は、郷土愛ってわけでもないけどw、山陰(浜田)のものを使ってみた。

b0045197_240045.jpg


よしなに!
[PR]
by a_c_avanzare | 2015-03-19 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 03 18

レモン、だいぶ漬かった。

b0045197_10182233.jpg






今日も盛ります、自家製ハム(スライスしたの図)。
これに、あと鴨生ハムも。

b0045197_1019560.jpg






まっかなーい、牛スジといろいろ野菜の煮込み。
新たに牛スジの赤ワイン煮込み仕込んだので、残ってた牛スジを本ダシスープでのばしw、10種類以上の野菜、豆腐とともに炊き直したやつ。
いつも思うけど、醤油ってまとめるよね!w
なかなか美味しゅうございました。

b0045197_10193564.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-03-18 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 03 17

島根から、毎週、セルフィーユ(チャービル/写真)とディルがたくさん送られてくるw
露地だし、寒い時期だし、ということで、若干茎が太く少々硬い。
まっ、市場に出回っているものよりも日持ちもするし、使い勝手はいいんだけどw
ただ、セルフィーユにしろディルにしろ、この時期はよく育つからいいが、夏にむけてちょっと厳しくなってくるよなぁ、と思ったり。
反面、冬場はまったく育たないタイムやミントはこれから。
ハーブ栽培も、ちゃんと考えたほうがいいな、と思い始めるなど。

b0045197_4272391.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-03-17 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 03 16

【お知らせ】
今週、21日(土)は祝日ではございますが、通常通り営業いたします。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします!

写真は、先日投稿した、泡々な「カルボナーラ仕立てのタリアテッレ」の中身。
わりと普通にカルボナーラw
ただ、こちらには黒コショウはまったく使ってなくて、泡のほうが黒コショウ風味になってます!

b0045197_139377.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-03-16 23:59 | Trackback | Comments(0)