ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2015 05 30

農耕部(仮)で1週間お店閉めてたのに、今月3本目のパクチーサラミおろした。
大変ありがたいことながら、熟成のこと考えると仕込みがヤヴァイ!w ‪#‎yavay‬ ‪#‎javaii‬

b0045197_18513321.jpg






ところで、さっきのまっかなーい。
パクチーわんさかあるので、パクチー塩ラーメン!
これ、ヤヴァイ!w ‪#‎yavay‬ ‪#‎javaii‬

b0045197_18515922.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-05-30 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 05 29

思い立って、サバの味噌煮、炊いてみた。
とはいいつつも、クミンたくさん入ってるし、ベースは赤ワインなんだけどw
で、狙ったよりもちょっと味噌が主張しすぎた感は否めず…

b0045197_521611.jpg


半日置き、少しは味が馴染んだかな?と期待しつつ、香草パン粉をふって揚げ焼いてみた。

b0045197_5212498.jpg


で、まっかなーい。
サバ味噌煮の香草パン粉焼きにパクチーオン!w
鯖といえば芋、ということで下にはジャガイモのピューレが敷いてあるが、どちらかというとソース的な役割。
でこれ、思いのほか美味い!!
ピノでもぜんぜん合う(赤ワインで炊いてるし)。
まっ、パクチー消費メニュー?!w

b0045197_5213932.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-05-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 05 28

まっかなーい、自家製ハムのビスケットサンド。
パンみたいにがっつりじゃなくて、甘くないビスケット焼いてサンドイッチにしたら店でも出せるんじゃなかろうか?、と思ったり。
出来はなかなか。
がしかし、食べ難さこのうえなしw
薄くするとすぐに割れそうだし…

b0045197_18445094.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-05-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 05 27

パクチーサラミ、今月の仕込み第2弾。
今月中旬に仕込んだ第1弾は、かつてない量のパクチーを入れたはいいが、ケーシングに詰めたとたん大量の水分が噴出w、表面を乾燥させるだけでもえらい時間がかかってしまった。
その反省を踏まえ、量はほどほどにw

b0045197_17334251.jpg


そして、今回は、茎は刻んでいったん乾燥させ入れ込んでみようかと。
パクチーサラミのレベルアップ、まだ先は長そう?!w

b0045197_17335288.jpg






パクチーネタはもうそろそろ…と思っていたら、今しがた、福山からヤヴァイ量のパクチーが届いた。
ダンボール1箱まるまるパクチー!w
おさらく4kgはあるんじゃないかと?!

というわけで、今週残り4日間は、パクチーサラダをご注文いただけましたら、イヤでも大盛りとなりますので、ご了承くださいませ!
ご予約お持ちしております。

b0045197_18435667.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-05-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 05 26

(ほんとしつこいんですがw)このところの気温上昇で、4月に蒔いたパクチーは、よく育つどころか茂りはじめたもよう。
というわけで、出来るかぎり盛ってます!w

ちなみに、奥に見えるは「ままチョビ」(アンチョビフィレ風のままかり)。
まだまだままチョビのペペロンチーノやってますので、こちらもよしなに!

b0045197_18385253.jpg






水辺の鴨。
この後、脱水&乾燥。
白カビつけて2ヶ月ほど熟成させるか、燻製かけてしばし乾燥か、ちょっと悩んでる。←来週は1週間ほどお店閉めてるし。

b0045197_1912517.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-05-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 05 25

自家製ベーコン、ローストしたの画。
焼くだけと、いたってシンプル!
よろしくお願いしまっす!

ちなみに今週、まだまだお席ございますので、なにとぞ。

b0045197_17591967.jpg






島根からグリーンピースがちょっとだけ届いた。
というわけで、豆ご飯(グリーンピースとパルミジャーノのリゾット)ちょっとだけお出しできます。
よしなに!

b0045197_18452926.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-05-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 05 24

まっかなーい、ちょっと酸っぱい焼き鶏南蛮風なやつw
ころもはあったほうがいいな、と。
サンセールと合わせ、爽快に。

b0045197_10234090.jpg


あと、ちゃんと野菜も焼いといたw

b0045197_10235685.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-05-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 05 23

昨日、燻製をかけたベーコン。
このところよく作ってます&オススメしてます。
いろいろ手をかけて調理するのもありだけど、美味しい素材を作った/加工したら、シンプルな調理で完結するものもあるよなぁ、と。

お店を始めようと思った10年前、調理のスキルも、経験も、知識も、すべてが乏しくw、加工肉や手打ちのパスタ、自前で栽培する野菜などの精度を上げていけば、少しは差別化できるんじゃなかろうかと考えた。
で、その当時、最初にこだわろうと思ったのがベーコン。
その頃の想いがふつふつと再燃という意味では、初心に帰ってる、のかも?!w

というわけで(←完全に使い方間違ってるなw)、本日含め来週も、まだまだお席ございますので、ご予約お持ちしております!

b0045197_18293147.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-05-23 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 05 22

まっかなーい、豚ロースローストの切れっぱしとエンダイブ、豆腐のサラダ。
オイルふって塩&胡椒、それにレモン果汁。
と、いたってシンプル!
リコッタやドライトマトでもあればより美味くなったか?
まっ、ダイエットまっかなーい?!w

b0045197_1213936.jpg






ほんとパクチー続きですいませんがw、本日、福山で義父に作ってもらったパクチー到着!
さすがは長年有機栽培に携わっていたプロが作っただけあって、小売にも卸せるんじゃなかろうか、という品質。
有機の認可を得た畑で作っているわけではないので、口が裂けてもそんなことは言えないんですがw、まっ、実質。
というわけで、パクチーわんさか!、でっす。

b0045197_18453091.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-05-22 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 05 21

お試しで、というのは少々失礼とは思いつつも、昨日、旧知の方にお出しした牛モモのロースト。
クレソンや葡萄、パルミジャーノをのっけ、ワサビをちょっと効かせてる。
夏に向け、一考してもよいかなぁ、と?!

b0045197_18283510.jpg


ただし、今花盛りのクレソンはこの後いったん枯れ、夏には虫の被害も出てくるので、春蒔きしたエンダイブ(写真は今月初旬のもよう)に期待するなどw

b0045197_18284629.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-05-21 23:59 | Trackback | Comments(0)