ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2015 07 31

まっかなーい、焼き鳥。薬味は、ミョウガとミントw
夏ね!、って感じだけど、あえてこの組み合わせにする必要はないかも?!w

b0045197_1885612.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-07-31 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 07 30 (2)

このところの自家製ハム盛り合わせ。
左から時計回りに、バラ生ハム、燻製をかけた鴨生ハム、加熱処理したロースハム、肩ロース生ハム、真ん中左がパクチーサラミで隣が内モモ生ハム。
生ハムはそれぞれ4〜8ヶ月の白カビ熟成。
自分でいうのもなんだけど、1年前よりは確実に美味しいハムが作れるようになった(気がするw)。

ただ、香りが弱いからとパクチーを大量に入れた今回のサラミは、乾燥とともに空洞化…。
味わいは、おそらく過去最高のものながら、パラパラと崩れやすい。
問題を一つクリアしたかと思えばまた新たな問題がw
ハム職人への道はまだまだ長い…(←そこを目指すのか?w)

b0045197_18485454.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-07-30 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 07 30 (1)

まっかなーい、牛モモ(端肉)のロースト。
普段は、苦味のある野菜やミント、フルーツを使い、パルミジャーノを削って、わりと複雑な味わいのサラダ仕立てでお出ししている牛モモ。
なれど、シンプルに塩コショウでというのは、肉食ってるなぁ感があって、これはこれでアリかなぁと思ったりw
添えてるのは揚げ茄子。

b0045197_648496.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-07-30 23:58 | Trackback | Comments(0)

2015 07 29

弟より、et sona水稲部情報のメール。
愛情たっぷりで、田んぼにはハートがいっぱい!、とのこと。
まっ、あまりよろしくない雑草なんだけどw

b0045197_5562581.jpg


とはいえ、稲は元気に育ち、

b0045197_5563580.jpg


穂がついたもよう!

b0045197_5564560.jpg


このまま、美味しくなれよ!! ← 秋には、栗とともに美味いリゾットになる予定?!w
[PR]
by a_c_avanzare | 2015-07-29 23:58 | Trackback | Comments(0)

2015 07 28

まっかなーい、牛スジ卵炒飯。
昨日、命の危険さえ感じるほどの暑さのなか炊いた牛スジw、の味見?!
暑さにヤラれ、塩が強くなりすぎないよう注意しすぎたためか、思いのほかあっさり味w
というわけで、夏でも炊いてます、牛スジ。
夏こそフルボディ!、という強者は、ぜひ!

b0045197_18385890.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-07-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 07 27

福山から、パクチー届いた。
今回のものは、2週間前のこれ
夏はパクチー栽培には厳しい季節な上、島根で作っていたパクチーも雨でやられ、と今後は収量がぐっと落ちますので、パクチー好きはお早めに!

今週、まだまだお席に空きがございますので、なにとぞ。

b0045197_18374897.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-07-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 07 26

昨日は、総勢26名の、半立食のパーティ。
四半世紀のあいだお世話になっている方の結婚パーティゆえ、メインは唐揚げがいい、というリクエストにも黙ってうなずくw
で、カレー風味のひと口サイズの唐揚げを、1時間近くかけ、320個、揚げ続けたww
これでもか!、という量を準備したつもりだったが、完食いただき感無量!
Oさん&Aちゃん、末長くお幸せに!!

というわけで、立食にはなりますが、25名さま程度の貸切パーティもうけたまわることができます(皿出しには少々時間をいただきますが)ので、ご相談いただければと存じます。
もちろん、唐揚げにも対応いたします?!w

b0045197_16243095.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-07-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 07 25

【お知らせ】

本日は、終日貸切営業となっております。
またのご来店を、心よりお待ちしております。

来週、まだまだお席ございますので、なにとぞよろしくお願いいたします!

b0045197_16252862.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-07-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 07 24

茎を刻んで乾燥させたドライパクチー、香りが弱すぎて話にならず。
根っこをオイルに漬けて香りを移そうと思ったパクチーオイル、水分が残っていたからか徐々に腐食。

まっ、いろいろ失敗してますw
というわけで、今度は、根っこを乾燥させてからオイル漬けにしてみようかと!

来週以降、パクチー事情はちょっと厳しくなるけど、頑張りまっす?!w

b0045197_18254426.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-07-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 07 23

豆ごはん(ソラマメとグリーンピースのリゾット)まだまだやってますが、カボチャがいくつか届いたので、カボチャのクリームリゾットもお出しできます。

写真は、カボチャの花。
大ぶりながら、濃い緑の葉に黄色い花がよく映え、なんとも綺麗。
まっ、カボチャ色ともいえますがw

b0045197_18374926.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-07-23 23:59 | Trackback | Comments(0)