ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2015 08 31

今月初旬に半日陰の場所に蒔いたパクチー、順調に20cmほどに成長。
がしかし、日照時間が短いからか、若干ひょろっとしているw
このまま育て、もし倒れてしまったら元も子もない、ということで、いつもより早めに収穫。
というわけで、今週はパクチーそこそこありますw
小さくても、香りはバッチリ!

b0045197_18254952.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-08-31 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 08 29

島根で作っているトマト、よくあることだけど、先日の台風による水分過多で残りのほとんどが割れてしまったようす。
というわけで、死ぬほどあったトマトも先がみえたので、夏野菜のカポナータ、そろそろ終了かなぁ、とも思ったり。

b0045197_18211965.jpg


とりあえず、箸休め的なまっかなーいでよく食べてた冷やしトマト、自粛しますw

b0045197_18213144.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-08-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 08 28

黒コショウまみれにし、そこに白カビをつけて熟成させたロース生ハム、本日よりお出しいたします!
思っていたものが完成してから、ちょうど半年。
今回もなかなか良い感じ!
というわけで、テンション上がってますw
よしなに。

b0045197_1834421.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-08-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 08 27

島根の田んぼ、先日の台風で、順調に育っていた稲のほとんどが倒されてしまったよう…。
稲刈りまであと1ヶ月、この後、なんとか立ち上がる稲もあるとは思うが、いかんせんすでに穂がついていて重くなっており、どうなることやら。
福山の畑に続いてこの半年の努力がまったくの無駄、なんてことになると、かなりやりきれない。
しかしこれ、仕方ないことだし、どうにもならないことなんだけど、仕方ないなりに少しでも成果が得られるようなリスク管理ってできないものか、と思ってしまう。

b0045197_18555585.jpg


b0045197_18561828.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-08-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 08 26

自家製ハムと広島産有機いちじくのマスカルポーネ添え、例年通り、こんな感じで。
生ハムはちょっとずつ変わっていくかも、でっす!

b0045197_636313.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-08-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 08 25

広島から有機のいちじく届いた。
というわけで、今年もまた、自家製ハムと広島産有機いちじくのマスカルポーネ添え、始めます。
よしなに。

b0045197_18305459.jpg






先週の土曜日、島根の田んぼにも猪襲来。
再度、防護柵を強化したらしい。
が、昨日、今日は台風上陸で暴風雨。
稲刈りまであと1ヶ月ほどながら、なんとも多難?!
米のみならず、野菜も心配だが、みんな元気でいてくれ!!

b0045197_18144332.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-08-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 08 21

【悲報:その1】
福山の畑、カボチャやサツマイモ等々、ゴボウを残しそのほとんどが猪に荒らされたもよう…。
全面を鉄柵で囲っているとはいえ、そこそこの広さゆえ、どこかから侵入したよう。
「またいちからやるしかなかろう…」と義父は言うが、この半年あまりの作業(もろもろのコスト含めだけど)が無駄かと思うと、なんともやりきれない。

b0045197_5212019.jpg






【悲報:その2】
普段、人が入ることなどほとんどないこの場所、いつもだったら一面にクレソンが自生しているはずながら、まったくその姿はなし。
1カ月近くまとまった雨が降っていないからか、これ、どうしようもなし…。
旧田に移植したクレソンも、水量が足りず、生育が鈍っているもよう。
というわけで、クレソン、まったく採れないわけではないながら、まとまった量が採れるようになるまでにはもう少し時間がかかりそう。

b0045197_5214955.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-08-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 08 18 (2)

まっかなーい、ナスのピリ辛味噌炒め丼!
って、鶏、豚など肉かなり入ってるけどw
しかしこれ、ご飯が進んでオヤジにはちょっとヤヴァイ!ww

b0045197_18303171.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-08-18 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 08 18 (1)

島根の休耕田を約30年ぶりに開墾し、まずはパクチーを植えたその場所に、今はインゲン(つるなし)が植わっている。

b0045197_65485.jpg


このところ、少しずつ実がなっているようだけど、この後は一気に育つようなので、来週あたりはまたたくさんのインゲンが届く予定?!w

b0045197_6543579.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-08-18 23:58 | Trackback | Comments(0)

2015 08 17

7月初旬に蒔いたものが、島根からまとまって届いたので、今週は、パクチーそこそこあります!w
よしなに。

b0045197_18191581.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-08-17 23:59 | Trackback | Comments(0)