ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2015 11 30

本日、et sonaは、なんとかかんとか8周年を迎えることが出来ました。
これもひとえに、ご来店くださる皆さま方のおかげと、深く感謝いたします!

今年は、計6回、延べ40日程度、島根と広島に畑作りや農作業に出向いたため、「ついに?」とか、「いつ、こっち(中国地方)に帰ってくるんすか?」とか、「田舎に籠もって野菜作りやハム作りしないですよね?」などと、思いのほか多くの方に言われもしたんですが、すいません、もうちょっと東京に居させて下さい!w

というわけで、無理のない程度に、9年目も頑張ってまいりたいと思っておりますので、今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

8周年特価のワインもまだまだございます(というか種類が増えてるんですがw)ので、お気軽に飲みにでも来てやって下さいませ!

b0045197_18341264.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-11-30 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 11 27

et sona 8周年特価のワイン、シャンパーニュ、ボルドー、ブルゴーニュ赤&白のほか、口あたりは丸く柔らかながら、かな〜りボリュームのあるスペインはリオハを新たに追加しましたので、なにとぞ!
飲み応え、充分です!

b0045197_2183570.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-11-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 11 24

島根の弟からメール。
先日投稿した「12月のパクチー」、畑に定植し順調とのこと。
この時期、急に冷え込むおそれもあるので、念のためトンネルの準備も。
ご苦労さまです!w

b0045197_1691254.jpg


ところでこちら、昨日収穫し発送されたパクチー。
ということで、今週もたくさんあります!w

b0045197_1692731.jpg


ちなみに今週、お席にまだまだ空きがございますので、よろしければ!
[PR]
by a_c_avanzare | 2015-11-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 11 21

先月中旬に種を蒔いた島根のパクチー、雨はあれど一気に冷え込むこともなく、順調に育っているもよう。
写真は、先月下旬に発芽した時のようす。
2ヶ月で収穫のプランだけど、このままいけば予定通り12月中旬に収穫できそう。
まっ、なかなか思うようにいかないのが露地栽培だったりするけどw
来週からは、福山で作っているものが届く予定なので、12月中もパクチー確保できそうです!

b0045197_18482330.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-11-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 11 19

2015年のボージョレ・ヌーヴォー、解禁です。

巷では、「ヌーヴォーのブーム、下火」なんてニュースもありますが、今まで過剰だったものが適正に向かってるわけだから、それはそれでいいことなんじゃないかと思ったりw
あと、「今年の出来は良い」も毎年聞かされてきたような気がしますがw、実際には、ここ数年、ブルゴーニュ地方は天候不良等でブドウの収量が落ち、いろいろ懸念されたりもしたわけです。
ただ、今年は好天にめぐまれたこともあり、かなり期待してよいのでは?、と思ってます。

というわけで、例年になく今年はちゃんとヌーヴォーおすすめしようかなぁ、と。
で、選んだのは、フィリップ・パカレとマルセル・ラピエールの流れをくむシャトー・カンボン。
別段ヴァン・ナチュールに拘ったわけではなくw、自分たちが飲みたいなぁと思うものを選んだ、だけですが。

で、昨夜、試飲。
パカレなんて、ガメイ種特有の甘い香りの開きも充分で、グラスからこぼれそうなほど。
味わいも果実味が過剰に先行することなくバランスがよい。
明らかに例年よりも良い出来でした。

が、それなりのものを選べば高額になりがちw
そこで、もっと気軽にお楽しみいただけるようにと、特別価格にてグラス販売いたしますので、よろしければ!!

b0045197_18512628.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-11-19 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 11 18

昨日の紫のダイコン、赤に染まる!、という思わぬ方向に!w
って、オレが科学をよくわかってない、だけだなw
まっ、これはこれで可愛いらしい。

b0045197_18595946.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-11-18 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 11 17 (2)

前菜盛り合わせに添えているラペ、今週は紫キャベツで。
今週届いたニンジンはどれもカラフルゆえ、互いに色移りして大変なことにならぬようにとw

b0045197_18543337.jpg






紫、色移り、といえば、こちらのダイコン、ヴィネガーを落として全体が淡い葵色にならんかなぁ、と思ったり。

b0045197_1855190.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-11-17 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 11 17 (1)

なぜかこの方が来られるといつも満席になる、というNさんがいらっしゃったにもかかわらずw、お暇だった月曜日。
営業中ながら、豚バラを粗く叩いて「パクチーサラミ」の仕込みをしていたら…。

b0045197_2393094.jpg


これに包め!、と言わんばかりに、おもむろにカミさんが差し出した。
マジか!!w
が、サラミを包むよりは…ということで、叩いた豚バラ100gほどに根っこごとのパクチーとケールを刻み入れ、餡に!

b0045197_2394715.jpg


で、本日のまっかなーい、パクチー餃子!!
当たり前だけど、パクチー全開!w
普通に餃子のタレ作っちゃったけど、たぶんナンプラーにライムとかの方が美味いんかなぁ、と思ったり。

b0045197_240421.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-11-17 23:58 | Trackback | Comments(0)

2015 11 16

先週、土曜日のパクチーサラダ。
おそらく、過去最高だったかと。
この場合の“最高”は、文字通り“最も高い”でw
で、先ほど、また大量にパクチー到着!
今週もまた大盛りでまいりますので、よしなに。

b0045197_1836391.jpg

[PR]
by a_c_avanzare | 2015-11-16 23:59 | Trackback | Comments(0)

2015 11 14

自家製ハム、久々に、8ヶ月ほど白カビで熟成させた豚バラ生ハム登場してます。
チーズみたい!、とご好評いただいてますが、脂が多いので、いわゆるラルドなんかに近いかと。
これ、かなり美味いです!w

b0045197_1845077.jpg


あと、このところはハム盛り合わせに燻製レバーも添えてます。
生クリームや卵は使わなくとも、レバームースが如きしっとり&まったりで濃厚!
まっ、レバー100%だから当たり前なんですがw

b0045197_18521485.jpg


というわけで、自家製ハム、もろもろよしなに!
[PR]
by a_c_avanzare | 2015-11-14 23:59 | Trackback | Comments(0)