ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2016 02 29

本日、パクチー、ちゃんと届いてます!w
なにとぞ。

b0045197_1934286.jpg






:
[PR]
by a_c_avanzare | 2016-02-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 02 28 (2)

先日投稿したメシ通の記事、思いのほか多くの方に読んでいただけたようで、知り合いの方からも実際に作ってみた、とご報告いただいたり。
で、よもやお店で詳細をたずねられることはないだろうと思いながらも、復習のため完コピったw

ポン酢を、鍋や大根おろしにかけるだけではもったいないので、ぜひぜひご活用いただければと!!

b0045197_2031432.jpg






:
[PR]
by a_c_avanzare | 2016-02-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 02 28 (1)

島根の弟から、野菜発送したぞ!メール。
ここにはパクチー写ってないですけど(この後収穫したらしい)、まだまだパクチーあります!
ちなみに、このところのキャベツは春系でやわらか。
というわけで、今週も、よろしくお願いいたします!!

b0045197_1933217.jpg






:
[PR]
by a_c_avanzare | 2016-02-28 23:58 | Trackback | Comments(0)

2016 02 27

激おススメながらしばらく切らしてましたフリッツァンテ、入荷しております!
春に向け、しばらくは特別価格にてご提供いたしますので、よしなに!
マジ、美味いっす!!

b0045197_18363678.jpg






:
[PR]
by a_c_avanzare | 2016-02-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 02 26

自家製ロースハム、の仕込み。
いろいろなスパイスやいろいろなハーブを使っても美味しくなるけど、ここ何年かは塩のみでなるべくシンプルに。
肉のサイズや脂の付きかたで、均一に塩がまわるようにとか、塩の抜き方を変えてみたりと、シンプルなりに微調整。
決して手抜きではないので、あしからず!w

b0045197_1921729.jpg






:
[PR]
by a_c_avanzare | 2016-02-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 02 25

まっかなーい、パクチーとネーブルを添えた焼き鳥。
広島から届いたネーブルでオレンジソースを、と思ったけど、剥いただけで心が折れたw
パクチー+柑橘類+鶏って、タイ料理なんかもそうだろうけど、やっば相性イイなと。
ただ、フレッシュな柑橘は水っぽくなりすぎるから加工は必要かな、と。
パクチーがたくさん採れる時期になったら、なにか考えようかな?!

b0045197_18133251.jpg






:
[PR]
by a_c_avanzare | 2016-02-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 02 24

昨日のまっかなーい、蕪と自家製ベーコンの軽い煮込み。
ざっくり四分割にした蕪を、ベーコンとバターだけで、18分ほど(中火で)煮込んで完成!
ふってあるのはワサビ菜を刻んだもの。
めっちゃ簡単ながら、なかなかのスープが出来上がるので、みなさまもぜひお試しを?!w
調味はベーコンと水の量で調整してください。

b0045197_1811654.jpg






広島から蕪がたくさん届いたので、また「鶏と菜の花の蕪ソース・コンキリエ」始めてます。
よしなに!

b0045197_18393816.jpg






:
[PR]
by a_c_avanzare | 2016-02-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 02 23

昨日のまっかなーい、酒の肴17種盛り合わせ!w
取り寄せたワインの試飲のため、よくいえばお出ししている料理とのペアリングの検証。
まっ、最後は、試飲という名の晩酌になるんですけどねw

b0045197_17413582.jpg






昨日の荷物に、小粒でかわいい広島産のキウイがたくさん入ってた。
というわけで、デザートにはイヤでもついてきますので、よしなに!w

b0045197_17422095.jpg






:
[PR]
by a_c_avanzare | 2016-02-23 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 02 22

先日のサラミ、詰めた。
マリネして5日も寝かせる必要はなかったかもしれないが、今までと変更点がいくつかあるので、いつもよりちょっと長めにw
この後、冷蔵庫で表面を乾燥させ、スターターとなる白カビを塗って、熟成開始!
再会は、夏まっさかりの7月予定?!

ちなみに、今週もまだまだお席に空きがありますので、なにとぞ!

b0045197_18593421.jpg






:
[PR]
by a_c_avanzare | 2016-02-22 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 02 20

「リンネル」最新号(2016年4月号/2月20日発売)にて、ちょろっと原稿を書かせていただきました。
こんなオヤジが、こともあろうかナチュラル系の牙城に!
こうなったらもう、今年は「ゆるふわオヤジ」でいくしかありません!w
ちなみに、お料理やお店の記事ではなくて、音楽の話をちょっと、なんですがw
よしなに!

b0045197_18413154.jpg






:
[PR]
by a_c_avanzare | 2016-02-20 23:59 | Trackback | Comments(0)