ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2016 08 31

今年は雨が降らずに水量が足りないクレソン、乾燥と暑さに意外と弱いパクチー、本来冬の時期のものであるケール、とそれぞれ夏場にいろいろ問題を抱える葉物も、なんとか届いてます。
とはいえ、収量が上がるにはもう少し時間がかかりそうなので、「キュウリとズッキーニのサラダ」、暑さが柔らいでくれば酸味をちょっと落とし、もうしばらく続けようかと思っとります。
まぁ、ズッキーニがある間、ですが。
なにとぞ。

b0045197_17570212.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-08-31 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 08 30

広島から届く有機イチジクはまだ少量ですが、始めてます、イチジク&マスカルポーネ。
泡スタートの方は必須かと思われますのでw、よしなに!

b0045197_17303102.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-08-30 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 08 29

枝豆のニョッキ、仕込んだ!

はやシーズン終盤ですが、まだまだよしなに。

b0045197_17551620.jpg
(毎年恒例のこの画面、うっかり今年は忘れてた!w)





.


[PR]
by a_c_avanzare | 2016-08-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 08 28

島根の田んぼ。
西日本は好天続きだったためか、稲穂は熟れ色になり、すっかり垂れ下がっている。
これなら稲刈りはいつもより早めになりそう、とのことだったが、ここに来ての台風や大雨がなんとも心配。
この状態で倒れたら、ちょっとヤバいなぁ、と。
クレソン圃場の隣がすっかり猪の遊び場になり(それはそれで泣ける)、今年は田んぼへの襲撃はなかったが、さてどうなることやら。
なんとか頑張ってほしい。

b0045197_19152851.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-08-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 08 27

サマーなまっかなーい、茄子とトマトの混ぜご飯。
多めの油で自家製ロースハムと鶏(まぁ、ベーコンでも竹輪でもなんでもいいけどw)、タマネギのスライスを炒め、火が入ったところで一口大にカットした大量の茄子を投入。
旨味ののった油をすべて吸わせ、黒コショウとちょっと濃いめに醤油で調味。
茄子に火が入ったところで同じく一口大にカットしたフレッシュトマトを入れ、軽く煽りつつ水分を飛ばす。
あとは、ごはんにザーッとかけ、ついでレモン果汁も絞ってガーッと混ぜるだけ。
パルミジャーノでも削ろうものなら、リゾットと味紛うほど?!w
超簡単、でもかなり美味い!

b0045197_18085819.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-08-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 08 25

たまには自家製ハムなど。
12ヶ月熟成の肩ロース生ハム。
前回のものよりも若干乾燥が進んでいるが、ナッツ香や熟成香はかなり強い。
食感と、香りや味わいのバランスをとるのにまだまだ苦労しているがw、これは作り続けて解決するしかないかなぁ、と。

自家製ハム、よしなに。

b0045197_18042324.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-08-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 08 24

夏でも仕込んでます、豚バラのオレンジ煮。
言ってしまえば、オレンジとシナモン風味のさっぱり角煮ゆえ、泡、白、ロゼ、赤、なんでもOK!
よしなに。

One of our signature dishes stewed porkbelly w/ orange.

b0045197_18081137.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-08-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 08 23

広島から、わりとごっついキュウリ届いた。

b0045197_18223318.jpg

というわけで、引き続き「キュウリとズッキーニのサラダ」、よしなに!

b0045197_17565614.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-08-23 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 08 20

雨模様なこのところではありますが、がぜん枝豆剥き続けてます!w
枝豆はシーズン真っ只中ですが、トウモロコシはシーズン終盤ゆえ、「枝豆のニョッキとトウモロコシのスープの冷製」いつまで出来るかなぁ?、という状況になってまいりました。
8月中はまだ大丈夫かな、と思ってはおりますが、いずれにせよ、なるはやでよしなに!w

b0045197_17505998.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-08-20 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 08 19

先日まで、インゲンがたくさん届く、と投稿してたんですが、8月は強い日差しにヤラれ、ほとんど灼けてしまったようす。
雨もほとんど降らなかったようなので、これ、致し方なしかと。
というわけで、しばらく「インゲンと自家製ベーコンのソテー トマトのヴィネグレットソース」はお休みいたします。
現在生育中のものがうまくいけば、9月にまたやるかも?!、です。

b0045197_18441799.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-08-19 23:59 | Trackback | Comments(0)