ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2016 10 29

まっかなーい。
広島から届いた間引きされた大根と椎茸、玉ねぎをバター醤油で軽く炒め、トマトのヴィネグレットソースをドバーッとかけたやつ。
わりと酸っぱいけど、バターを吸った椎茸がいい感じでまとめる。
見た目はちょっとアレだけどw、なかなか美味い!

b0045197_18101701.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-10-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 10 28

秋刀魚、そろそろ終了予定にて、なにとぞ。

b0045197_18274609.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-10-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 10 27

ハーフボトルとはいえ、ソーテルヌなんてまぁほとんど出ないんですが、こんなのもありますよ!、というわけで、お隣同士を並べてみたw

褐色に近づきつつある(良年とされる)86レイモンラフォンは、すっかり飲み頃というか、もう飲んだほうがいいよね?!といった感じかと。

対する黄金色が退色し始めた98イケム、こちらはそろそろ飲めるんじゃなかろうか?!といった具合かと。

両者ともそれ相応なお値段(イケムは特に…)となってしまいますが、よろしければ!

b0045197_18225870.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-10-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 10 26

長雨で全滅したかに思われた島根のパクチー、なんとか生き残ったやつが届いてます。
そして、これから本格的に収穫できそうな広島のパクチーも、最初の収穫分が届いてます。
まだまだ少量ですが、ひとまずパクチー復活です。

あと、先々週、播種翌日に強い雨にたたかれた島根のパクチーは、なんとか発芽したようなので、まずは一安心?!w
今後、成長スピードは緩やかになりそうですが、なにもなければ来月は広島から、再来月には島根から、滞りなく届くかと?!
なにとぞ。

b0045197_18163958.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-10-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 10 24

自家製生ハム、12ヶ月熟成のしんたまを試食(写真左奥)。
ちょっと乾燥が進んでしまったのが見るからに分かるかと
味わいには熟成感がのっていて美味しいが、肉に厚みがなかった分、1年は長すぎたw
手前の14ヶ月熟成の肩ロースのほうが、いろいろとバランスがよい。

といった状況ですが、自家製ハムの盛り合わせ(6種ほどの盛り合わせ)、ちょくちょく中身変わってますので、よしなに!

b0045197_18092417.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-10-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 10 21

まっかなーい、切れ味鋭い酸が特徴的なワインに合わせるがため、焼鳥(鶏のロースト)を王道のオレンジソースで。
オレンジのソースはなかなか相性よいが、鶏ではちょっと淡白すぎるかな、と?!

b0045197_18123325.jpg

で、試飲。
酸は特徴的ながら、それ以外、どこに焦点をあてるかで、ちょっと迷うなど。
グラスの形状やサイズが違うだけで、ビックリするほど味わいは変わるもの。
さてさて?!

b0045197_18130119.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-10-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 10 20

昨日投稿したクレソン圃場、周りは広範囲に猪に荒らせれた上、セイタカアワダチソウまで生えているとなれば、これちょっと厄介だなぁ、と。
分かってはいたけど、一年なにも作付けしないだけでこうなってしまう。
いや、風景だけを見れば穏やかな秋の訪れを感じもして良いのだけれどw
逆らうでもなく、折り合いをつけられる思考も必要か?!

b0045197_18104085.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-10-20 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 10 19

島根のクレソン、夏の、よもやの水不足から、順調に復活
この調子ならもう問題ないかとw
これから辛味も増して美味しくなるはず?!

b0045197_19061879.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-10-19 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 10 18

少々心配されたケールながら、今週も届いてます。
有機栽培を一歩進めて(?)、固定種を目指しての栽培ゆえ、こちらの勝手な思い入れも強いんですがw、ケールとマッシュルームのサラダ、なにとぞでよしなに!

b0045197_18160810.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-10-18 23:59 | Trackback | Comments(0)

2016 10 17

バターフィールドのブルゴーニュ・ブラン 14、大変ご好評いただき、この1週間で在庫が早半分を切りました。
裾ものとはいえ、高度に洗練されたAOCブルゴーニュ(シャルドネ)はやはり美味しいのです!
引き続き、よしなに。

b0045197_18080275.jpg




.

[PR]
by a_c_avanzare | 2016-10-17 23:59 | Trackback | Comments(0)