ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2017 01 31

懲りずに蕪なまっかなーいw、蕪と自家製ベーコンの軽い煮込み。
蕪を、ベーコンとバター、水だけで煮込む、めっちゃ簡単なスープながら滋味深く、昨年冬によく作っていたやつ。
調味はベーコンと水の量で調整。
寒い日にちゃちゃっと出来る簡単スープ!

b0045197_1811654.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-01-31 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 01 30

2017年一発目の生ハムの仕込みはサラミから。
先日、3、6、9ヶ月熟成のサラミを食べ比べた結果、ナッツ香などの熟成感はやはり長期熟成の方が圧倒的だったが、適度な乾燥でしっとりとした食感の3ヶ月熟成の方が、全体のバランスがよく、より美味しく感じられた。
というわけで、今後は3、4ヶ月を目処にしようかと。
ちなみに、こちらは春に提供予定なので、フェンネル・シードを混ぜ込んでみたり。
少々爽やかなサラミとなるか?!

b0045197_18113736.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-01-30 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 01 28

ここ2年ほど、カミさんが作るオープン前のまっかなーいはご飯とみそ汁が定番で、最近は、正月に島根で買ってきた「いりこ」が大活躍。
しかし、これに慣れてしまうと、もう「ほんだし」には後戻り出来ないなぁ、とw
まぁ、本人は楽しそうなので、今後、出汁のヴァリエーションが増えるんじゃないかと期待したりも。
というわけで、まっかなーいの一汁一菜が徐々に進化?!

b0045197_18354831.jpg

ところで、先の日曜日、旧知のカメラマン女史宅で、新年会のついでに、味噌作りを体験。
お酒もかなり入っていたが、みんな和気あいあいとこねるこねるw
こういうのって、楽しいのが一番。
楽しければ、自然と美味しくなったりもするんじゃないかと。
たぶんw

b0045197_18355740.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-01-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 01 27

よう分からんことになってますがw、ローストしたニンジンと芽キャベツのサラダ、なまっかなーい。
ちょっと言い過ぎだけど、ニンジン、柿レベルの甘さ!
焼き野菜、よしなに。

b0045197_18322779.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-01-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 01 26 (2)

昨日投稿のケールと同様、カーリーケールと呼ばれるものながら、また別の種類のケール(ケールはハイブリッド品種も多く、その数は数十種類ともいわれるよう)。
霜が降りるこの時期、葉にはハッキリと切れ目が入り、赤紫色が濃くなってくる。
若干硬くなり歯ごたえは出てくるが、甘さは増してくる。
というわけで、「ケールとマッシュルームのサラダ」には、いくつかの種類を混ぜてますので、よしなに!

b0045197_18153888.jpg

ところで、雑草の中に植わるケール。
印象派のような色彩、というか、印象派のような光のレイヤーを浮かび上がらせる畑w
その色彩は、時に過剰で雑多だけれど、なんだかうまくまとまっている。
人類もこうあるべきだよ?!( ← 話がデカイw)

b0045197_18155124.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-01-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 01 26 (1)

まっかなーい、またまた焼き野菜のサラダ。
沢山ある蕪、ブロッコリー、ニンジンをローストし、これまた沢山あるクレソンをソースに。
火を入れた蕪とブロッコリーもなかなかながら、しかし、ニンジンがめちゃ甘い!
しばらくは「季節野菜のオーブン焼き」にもニンジン使おうかと思いますので、よしなに!

b0045197_18140269.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-01-26 23:58 | Trackback | Comments(0)

2017 01 25

ケール、葉っぱがめっちゃチリチリしてきた!
これ、この種では美味しさの証なり。
クレソン元気だし、思いのほかパクチーあるし、と言ってますが、ケールはまさに今が旬!
ぜひぜひ!

b0045197_18094711.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-01-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 01 24

ベーコン作った。
って、いつも仕込んでるけど。
で、ベーコンも、ハム同様、なるべく調味料やスパイスの数は減らすだとか、燻製はかけすぎないだとか、どんどんシンプルな方向に。
いろいろなワインに合うように、との思いだけど、まぁ、泡、白、赤、ビール、ハードリカー、なんでもイケるかと!w

b0045197_18001175.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-01-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 01 23

しつこいけどw、島根のクレソン、めっちゃ元気です!
で、たくさん採れます。
というわけで、クレソンのサラダ、しばらくは通常よりも多め、がっつり盛ってまいりますので、よしなに!

b0045197_17400435.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-01-23 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 01 21

まっかなーい、いわゆるスペイン風オムレツ。
具材は、自家製ベーコンにカブ、ブロッコリー、ジャガイモ、シイタケ、タマネギ。
毎日、カブとブロッコリーを食べているけれど、つまりはめちゃめちゃある、ということw
まだまだ「チーマ・ディ・ラーパとカブ・ソースのコンキリエ」やってますので、よしなに。

b0045197_18012318.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-01-21 23:59 | Trackback | Comments(0)