ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2017 02 28

もう終わる、といわれ続けていた広島の原木椎茸ながら、このところの寒暖差激しい天候のせい(おかげ)か?、またポコポコと出始めたようす。
というわけで、今週も入荷ゆえ味見。
シンプルに塩をしてバターをのせ蒸し焼いただけの椎茸にマッシュルームをのせた、キノコオンキノコなまっかなーい。
が、椎茸ってこんなに美味しかったけ?、というほどに美味い!
今年の秋(半年先ながらw)、またたくさん採れるようになったらメニューに載せようかと。

b0045197_18241112.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-02-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 02 27

まっかなーい、頻出の焼き野菜w
シンプルに塩だけのディルオイルで。
シンプルゆえ、それぞれの味わいのヴァリエーションがちゃんと感じられ、意外に飽きない。
焼き野菜、鶏のローストに添えておりますので、よろしければ。

b0045197_19555154.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-02-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 02 25

まっかなーい、自家栽培トレビス(ラディッキオ)のサラダ。
塩をしたディルオイルをふっただけながら、なかなか美味い。
ちぎって混ぜてかけるだけ、と超シンプル!
まぁ、トレビスそのものが美味い、ということか?!w

b0045197_18323013.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-02-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 02 24

このところ届いている有機のトレビス(ラディッキオ)はM寸トマトなサイズ。
先々週、島根でも降った雪が影響し、外葉は傷んでしまった様子。
カワイイけど、使えば一瞬w

b0045197_18272403.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-02-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 02 23 (2)

まっかなーい、連日の豚ロースのロースト。
強いていえば「豚とカラメル」。
ちょっと文学的な言い回し(なのか?!)にしてみた。
というか、そう言いたいがために作ったw
しかし、いろいろな皿に料理を盛ってみるのが楽しくなってきた。
まぁ、こうやってまっかなーいで遊んでいるうちに、店で使えるアイデアがなにかしら出てくれば良いかなぁ、と思ったり。

b0045197_18273380.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-02-23 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 02 23 (1)

リュック。
田舎ではいくらでも背負うけど、渋谷でこれはちょっと浮くよね?!

b0045197_18250514.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-02-23 23:58 | Trackback | Comments(0)

2017 02 22

まっかなーい、貸切パーティ用に焼いた豚ロースの端っこw
しっとりとイイ感じで焼けた。
しかし、皿変えただけでほんと雰囲気変わるなぁ、と。
今さらだけど、陶磁器にハマりそう?!、というか、10年間、店で使うのは「丸い白い皿」(シンプルなのが一番!)と決めていたけど、ちょっと心が揺らぐw

b0045197_04502231.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-02-22 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 02 21

先週よりお出ししている、1年間白カビで熟成させた豚バラ生ハム。
熟成パンチェッタというか、脂身が多い分、どちらかというとラルドに近いかと?!
毎度言ってますが、チーズのようなニュアンスです。
自家製熟成生ハム、引き続き、よしなに!

b0045197_17511345.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-02-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 02 20

チーマ・ディ・ラーパとカブソースのコンキリエ。
西洋菜花とも言われるチーマ・ディ・ラーパながら、菜の花とは違い蕪の仲間。
というとこもあって蕪のソースに合わせてますが、そろそろ蕪も終わりが見えてきた様子。
ということでこちらのパスタも終盤に。
よしなに!

✳︎写真は、菜の花を使っていた時期の昨年のものですが、見た目はこんな感じですw

b0045197_18393816.jpg

ちなみに、向かって左がチーマ・ディ・ラーパで、右が菜の花。
葉っぱの形がまったく違い、チーマ・ディ・ラーパはやはり蕪の葉のような形状。

b0045197_02325800.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-02-20 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 02 19 (2)

陶器な休日。
まずは、酒宴 〜酒と料理の器展〜 @丸善日本橋店へ。
次いで、伝統的工芸品展 WAZA 2017 @東武百貨店池袋店。
〆に渋谷に戻り、GO KASAMASHIKO via TOKYO 理想のクラフト郷へ -笠間と益子の魅力- @ヒカリエ。
慌ただしかったけどw、皿や椀、鉢、酒器といった器を眺めているだけでもいろいろイメージできて楽しかった。

b0045197_02253608.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-02-19 23:59 | Trackback | Comments(0)