ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2017 04 30

先日、一気に開花し始めたと投稿した島根のクレソン。
写真は昨年のものながら、満開ともなるとこんな感じに。
小さな白い花はなんとも風情があるも、新芽や脇芽が伸び、また収穫できるまでに1ヶ月はかかるかと思うと、なにか複雑な気分。
あぁ、花、咲き乱れて、心、乱れそめにし…?!w

b0045197_19153359.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-04-30 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 04 29 (3)

今年はGWも休まず営業いたします。
来週は5日(金)まで通常営業となりますので、なにとぞ!

写真は、ケール&クレソンにパテ・ド・カンパーニュをちぎった、ちょっ早なサラダ。
ワインの肴なまっかなーい。


b0045197_18501780.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-04-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 04 29 (2)

先日、花見で飲んだジョセフ・ロティの村名マルサネ '10が熟成感ものって美味しかったというのもあり、その上のキヴェとなるボワヴァン(ロティの村名マルサネは畑違いで何種類もあるが、マルサネにはグランクリュもなければプルミエもないので、生産者なりの格付けにより畑名付きでリリースされるものも多い)の2010年も開けてみた。
抜栓直後の酸の高さに一瞬怯んだがw、すぐにロティらしい黒さが表れ、どんどん変化していく。
黒系果実が中心で重心もやや低く、ボディもある。
ブラインドで飲んだらマルサネと判る人、少ないだろうなぁ、と思ったりw
しかし、これ、美味しいワインだわ!
現状、まだピークといった感じではなく(熟成感もほとんどない)、これから、よりバランスがとれ柔らかくなれば、どこぞのプルミエか?と見(味)紛うんじゃないかという予感も?!
もし見つけたら買っておきましょう!w

b0045197_18474978.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-04-29 23:58 | Trackback | Comments(0)

2017 04 29 (1)

昨日のパクチー投稿のついでに。

雑草まみれの中、茎が赤くスッと伸びているのもパクチー。
見慣れたものとは少々違うが、花を咲かせ種を採取するために、冬場も露地で、あえて厳しい環境において育て、強く生き残ってくれた子たち。
写真は先々週の状態だが、茎の径は1cmほどあり、丈も70cmに達していた。
ものによっては1M近く育つ場合もある。

b0045197_18434273.jpg


この時すでに花芽をつけていたので、もう白い花が咲き乱れているかもしれない?!

b0045197_18440917.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-04-29 23:57 | Trackback | Comments(0)

2017 04 28

まっかなーい、自家製ロースハムと自家栽培パクチー。
ハムの上にのっているのが、花芽をつける寸前のパクチー。
普通は、こうなる前に収穫するので、まず流通しないと思うけどw、味も香りもちゃんとパクチー!

b0045197_01500754.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-04-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 04 27

不作ながら、広島から今年一番届いた!
なかなかのサイズ!
この他にも小ぶりなもの含め8本ほど。
これで来週まではなんとかなりそうですw
というわけで、筍ご飯、よしなに。

b0045197_23242968.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-04-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 04 26 (2)

花といえば、昨日お出ししたデザートプレートに、小さな白い花をつけたセルフィーユを添えてみた。
って、あまりに小さ過ぎてよう分からんことになってますがw

b0045197_21082536.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-04-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 04 26 (1)

島根のクレソン圃場、2週間ほど前までは、徐々に花芽をつけてきたな、といった感じだった。
がしかし、ここにきて、一気に花を咲かせ始めたとのこと。
今後は収量が落ちてきますので、春の苦みあるクレソンを、といわれる方はお早めに!

b0045197_21063260.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-04-26 23:58 | Trackback | Comments(0)

2017 04 25

ケールのサラダ、ちょっとだけ、ということでしたらハーフサイズにも対応いたしますので、よしなに。

b0045197_18270982.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-04-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 04 24

再掲】
<GWの営業&お休みについて>
.
4/29(土)、5/1(月)〜 5/5(金)は休まず営業いたします。
5/6(土)〜 5/10(水)にお休みを頂戴いたします。

お席の方まだまだございます!
ご予約、お待ちしております!!
.
写真、徐々に花芽をつけてますが、ケールまだまだ収穫できてますので、よしなに!

b0045197_04301952.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-04-24 23:59 | Trackback | Comments(0)