ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2017 08 22

先々週仕込んだフェンネルシード入りのサラミ、良い感じで白カビが覆ってきた!
奥にあるのは先週仕込んだ肩ロースの生ハム。
あとは、時間が美味しくしてくれる?!w
引き続き、自家製ハムも、よしなに。

b0045197_00201236.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-08-22 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 08 21

8月の天候不順がもたらす野菜への影響は、もうどうしようもない、といった状況になりそうなので(クレソンは徐々に復活し今週は入荷)、今後しばらくサラダは「青パパイヤと巨峰のサラダ」推しでいこうかと。
というわけで、尾道パパイヤ( http://tropicalplants.co.jp/ )3kgほど入荷!
パパイヤ酢を使ったレサワともども、パパイヤのサラダもよしなに!

b0045197_01562533.jpg

ところで、5月に購入しベランダで育てていた尾道パパイヤの苗、今では丈が60cmほどに。
ちなみに名前は「茂る(しげる)くん」w
6月に大きめの鉢に植え替えをしていれば、多分1mを超えていたと思うが、冬場は室内で越冬させるつもりなので、名前通りに実が茂るのは来年夏の予定!

b0045197_01563611.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-08-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 08 19

スッキリと軽いレサワだとか、爽やかなシャブリだとか、柔らかいピノ・ノワールだとか…、そういうことじゃないんだよね、といわれる方にはぜひ!、というワイン。
アタックもあり、ボディも暑く、果実味もしっかりとある、シャルドネ。
黄桃やバナナが熟したような果実感に、ナッツやクリームのようなコク。
ただ今、特別価格にてご提供しておりますので、ぜひ!
グラスもご用意しております。

b0045197_18302600.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-08-19 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 08 18

ニンジンの花。

b0045197_07140071.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-08-18 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 08 17

まっかなーい、先日投稿の茄子とピーマンからさらに進化した(?)、ピーマン多めのチンジャオロ…というかピーマン炒めw
夏野菜はまだ届くのでよいが、このところの雨続きで、先日播種し発芽したはずのパクチーが全滅したり、流されずに済んだクレソンも日照時間が足りないからかなかなか成長せず、と今後秋に向けて野菜はかなり心配な状況。
もしものために、なにか考えておかないといけないかな、と。
太陽!、戻ってきてくれ〜!!w

b0045197_01000637.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-08-17 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 08 16

レサワ探求に、余念なし?!w
コンビニで見つけた、ちょっと気になるレサワ。
一般的な塩レモンという観点ではなく、シャブリのようなレサワを目指す上で、鉱物的なミネラル感を“塩”に求めるのはアリだな!、と気づかせてもらうも、これはちょっと甘すぎた。
しかしみんな、いろんなこと考えるなぁ、と。

b0045197_19032931.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-08-16 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 08 15

まっかなーい、茄子とピーマンの炒め。
ほとんど雨が降らなかった7月から一転、雨続きの8月。
はっきり言って、野菜にはかなり厳しい状況が続くけど、茄子やピーマン、トマトはちゃんと届く。
カポナータ推し、で行こうかな?!w

b0045197_02052385.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-08-15 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 08 14

自前のトウモロコシが終わって3週間以上、枝豆はやっと自前のものが届くように。
名残と走りが出会う、というほどのものではないけど、旬とされる時期が1ヶ月以上違うので、同一地域の食材で「枝豆のニョッキとトウモロコシのスープの冷製」を作るとなると、なかなか難しいなと改めて思ったり。
日本列島、長くて良かった!w
.
というわけで、本日より(お盆中も)通常営業いたしますので、なにとぞ!

b0045197_03463034.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-08-14 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 08 11

まっかなーい。
3日ほどお休みするので、「マグロ漬け炙り+ブルーチーズ+ミント」を自家消費。
久しぶりにミント三昧?!w

b0045197_03423899.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-08-11 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 08 10

【お知らせ】
大変申し訳ございませんが、8/12(土)はお休みを頂戴いたします。
8/14(月)以降、お盆は通常通り営業いたしますので、ご予約お待ちしております!
以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

この8月から始めたシャブリのような(を目指している)レモンサワー、大変ご好評いただきうれしい限りです!
パパイヤ酢を使った、美容と健康にも良いかもしれない(?!)レサワゆえ、今後ともよしなに!

b0045197_05181408.jpg





.

[PR]
by a_c_avanzare | 2017-08-10 23:59 | Trackback | Comments(0)