ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

2017 12 02

尾道市は御調(みつぎ)町から、干し柿届いた!
正確には、まるみデパート( @marumidept / http://marumidept.jp/ )さんから送っていただいた。
御調町といえば、昨年よりet sonaでも扱っている「尾道パパイヤ」の産地なのだけど、いろいろとご縁があって、センスよくまちづくりに取り組んでいる「まるみデパート」の方たちとも繋がることができ、そんな彼らが作った干し柿を分けていただいた!
なぜに干し柿かというと、古来より御調は干し柿の里とも呼ばれ、御調の名産でもあるから。
ならば、そんな御調の干し柿を、尾道パパイヤと渋谷で出会わせてみたりしてw
というわけで、「尾道パパイヤと干し柿のラペ」でもまずは作ってみようかと!
ところで、御調の干し柿が気になった!、なんて方は、尾道柿園さん(http://onomichikakien.com/ )を要チェックで!
よしなに。

b0045197_18472246.jpg
b0045197_18473319.jpg





.

[PR]
# by a_c_avanzare | 2017-12-02 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 12 01

et sonaは、昨日、無事にw、10周年を向かえました。
見上げるような山もなく、足がすくむような谷もなくやって来れたのは、常日頃ご来店いただける皆さまのおかげと、ほんとうに心より感謝申し上げます。
12年前に書いた事業計画書には、「ゆっくりとくつろげる」なんてありふれた言葉がテーマとして書かれているのですが、まぁこれは、それぞれの人々が、家や会社、趣味のコミュニティやどうしょうもないしがらみ(w)など、様々な点を結び生活する中で、その間に、ちょっとホッと出来る、小さな点を打つような作業が出来ればとの思い。
11年目も、その思いは忘れずに(齢とともに物忘れがひどくはなりつつもw)、ヒュッゲ(Hygge)なet sonaを目指して参りたいと存じます。
今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします!
.
*写真は、クレソンを収穫しているいつぞやの様子

b0045197_18470873.jpg





.

[PR]
# by a_c_avanzare | 2017-12-01 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 11 29

et sona 10周年企画として特別価格にてご提供中のワイン、第2弾?!
ブルゴーニュと聞けば、“高騰”の二文字が真っ先に思い浮かぶわけですがw、近年の世代交代や技術革新、ナチュラル志向への回帰などもあってか、近ごろでは1erや村名でなくとも広域AOCで、非常に優れたワインが産み出されています。
先日も、ブルゴーニュ好きの常連の方が、「これ、どこに行ってもお薦めされるんですが」とおっしゃるので、「飲めば美味しいから、みな使いたくなるんですよ、おそらく」と答えお薦めすると、なるほど、とご納得いただけたようす。
唯一難は、一昨年あたりから某ワイン雑誌で激賞されたこともあってか、以前にくらべ入手がままならなくなったことでしょうか?
というわけで、数量限定とはなりますが、これまた良心的なお値段(?w)にてご提供しておりますので、よしなに。

b0045197_06433162.jpg





.

[PR]
# by a_c_avanzare | 2017-11-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 11 28

26日の「まっかなーいナイト」、思いのほか多くの方にご来店いただき、心より感謝いたします。たくさんのお祝いまでいただき、本当にありがとうございました! そして、餃子を焼いてくれたMちゃんと無理をいって手伝ってもらったTちにも感謝!

慣れぬオペレーションでバタバタし、自分でもビックリするほど余裕なく、写真などもまったく撮れてなかったりするのですが、この思い出は、ちゃんと心に刻まれていますw

煮込みハンバーグなどは、通常メニューにしたほうが良い、と何人かの方に言われ、「えっ、そう?」と、ちょっと心が揺らいでますw 営業終了後、残ったハンバーグをリアルまっかなーいで味見。肉々しいとてもシンプルなハンバーグは、いや、たしかにコート・デュ・ローヌなんかとすこぶる相性が良い! これは要検討でw

しかし、バタバタながらもとても楽しい1日で、はぁ〜面白かった!

ちなみに、皆がボーダーのシャツを着ているのは、本当は、今回のまっかなーいナイトのタイトルを、通常メニューではなく賄いで営業するというのはある種の越境かと思い、(フレッド・フリスに倣い?)「Step Across the Border」にするつもりだったのに、皆が「???」だったので、ボーダーのシャツだけが残った…という。嗚呼w

b0045197_20012632.jpg
b0045197_20013640.jpg





.

[PR]
# by a_c_avanzare | 2017-11-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

2017 11 26

本日26日、10年に一度の(多分次はないw)、「まっかなーいナイト」開催!

b0045197_19561368.jpg

さてどうしよう…と悩みつつ、カジュアルなハンバーグも煮込んだし、オールドスクールな牛スジに、スタンダードな肉じゃがも煮込んだ!

b0045197_19563091.jpg
b0045197_19565742.jpg

b0045197_19571180.jpg

あとは、みなさんが来てくれるのを待つだけ?!w
et sona、行ったことあるよ!、といわれる方はご遠慮なく渋谷方面に足を向けていただければと!
ぜひぜひ、お待ちしております!!
.
------------------------------
.
【et sona 10周年特別企画】
「まっかなーいナイト」
11月26日(日)15:00より
.
10周年だけど、一皿¥500
10周年だけど、一杯¥500
ナイトだけど、昼3時から
.
よしなに。
.
------------------------------






.

[PR]
# by a_c_avanzare | 2017-11-26 23:59 | Trackback | Comments(0)