ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

真鯛

つぶやくついでにblogもup?!(苦笑)

新潟で釣ってきたという天然の真鯛を深夜にいただく。←ありがとうございます!
30cm/1kg(ぐらい)のサイズ。
とりあえず頭と腸は外す。

b0045197_74739100.jpg


いただいておいてなんですが…、微妙なサイズゆえ、もしかしたらまかないに!?
※その時はごめん!>tj

なんだかPCに向かったついでに書いた、みたいな不確定な記事で申し訳ないです…。



ついでにまかない。
鶏そぼろそうめん。
このところそうめん率かなり高いです!(笑)

b0045197_803612.jpg


明日は鯛飯か!?
[PR]
# by a_c_avanzare | 2009-07-29 08:05 | Trackback | Comments(0)

枝豆のニョッキ

本日より始めます。

昨年、大変ご好評をいただき、相当数作らせていただいたヤツです(笑)。
前記事12

黒板に、枝豆のニョッキとトウモロコシのスープの冷製って掲っけますのでよろしくお願いいたします!

トウモロコシのソースは、卵黄や白ワインを使ってないうえに、低い温度で火を入れたり、湯煎にかけてもないので、見た目だけでサバイヨンとかザバイオーネというにはちょっとよろしくないかと思い、やめました(苦笑)。
トウモロコシのズッパだとかなりイタリアンに(イメージが)寄っちゃうかなあと、これも却下。
名前に妙にこだわったんですが(笑)、解りやすくシンプルにしました。

b0045197_8422163.jpg


↑冷たいニョッキに、冷たくても甘~いトウモロコシのスープを流して完成。

今年は、塩を効かせたトウモロコシのアイスクリームでも乗っけてみようかと思いましたが、味に変化があるわけではなく効果薄なので、これも却下。
こちらもシンプルに!

ぜひぜひ!!
[PR]
# by a_c_avanzare | 2009-07-28 08:58 | Trackback | Comments(0)

このところ

blogの更新もままならないので(苦笑)、遅ればせながら、
twitter始めてみました。

って、まだ登録しただけだけですけど…。

手が空いたときにでもつぶやく予定!?
「今、かぼちゃのブリュレ仕込中、明日から出します!」とか。

まっ、blogもちゃんと更新するつもりではおりますが(笑)。



ところで、先月よりお出ししている冷製パスタですが、先週&先々週はルーコラの入荷がなかったため、サクランボを使い、有機トマトとサクランボの手打ち細麺の冷製にマイナーチェンジしておりました。

が、サクランボのシーズンも終わっちゃいましたので、先週末からは、有機トマトとアメリカンチェリー、ルーコラの手打ち細麺の冷製へと更にマイナーチェンジしております。

b0045197_10112472.jpg


チェリーがオリーブのようにも見えますが、ほどよい甘酸っぱさが加わりさっぱりといただける一皿ですので、ぜひに!

おあと、昨日新たにニョッキを仕込みましたので、本日試食し問題なければ明後日よりお出しできるかと!

それにともない、鴨のラグーソース(blogでは未告知ですが…)は今仕込んでいるもので終了いたしますので、お急ぎを!?
[PR]
# by a_c_avanzare | 2009-07-27 10:26 | Trackback | Comments(0)

野菜の蒸し煮冷製

以前投稿したコレは、現在、野菜オンリーな一皿になっております。
微妙に加熱時間を変えつつ、よりシンプルな(!)、より野菜勝負な皿に進化(?)であります。

b0045197_9582734.jpg


写真のものは卵黄のソースを流してますが、今後はヴィネグレット系の酸っぱいソースにしようかとも思っております。

ぜひとも!
[PR]
# by a_c_avanzare | 2009-07-02 10:07 | Trackback | Comments(2)

いつぞやの

まかないです。

b0045197_755161.jpgb0045197_7553764.jpgb0045197_756551.jpg

豚ヒレ肉のロースト、豚のパテ(の切れっぱし:切り落としてから時間が経ってるのできれいなピンク色じゃなくなってますが…)&砂肝のコンフィ。

盛りつけに気合いが入ってないのは、ご容赦ください(笑)。
とはいえ、et sona(~と野菜)といいながらも肉ばかり…。
さらに、メニューにないものまで…。
あははははっ…(苦笑)。

ってこれ、夏向けの赤ワイン探しのために、いろいろ試飲したときのものです。
ワインのほうは近々紹介したいと思いますので、お楽しみに!



ちなみに本日のまかない、そうめん!

b0045197_8352968.jpg


つゆは、ほんだし(苦笑)に鶏とネギをたっぷり入れ、濃いめの甘辛に。
暑くなるとやっぱこういうものが良いなぁ、と。
まっ、赤ワインは合わないですけど(笑)。



追記:
先々週はがんばって更新してみましたが、仕事に支障をきたすので(苦笑)、無理なくマイペースでいきたいと思います(笑)。
[PR]
# by a_c_avanzare | 2009-06-30 09:07 | Trackback | Comments(0)