ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

グラスワイン

b0045197_8304434.jpg

写真は、よ~く冷やしたリースリングを飲み干した後の、グラスの結露です。
冷やしすぎ?!(苦笑)
いやいや、このところ熱すぎ(!)、というか湿度高すぎです!!
まっ、すっかり夏本番ですが、こんなときこそよ~く冷えた白を。

とはいえ、グラスじゃ選べないでしょ!とおっしゃられる方もご安心ください?!
うちの店の規模では若干無理してる感はあるのですが(笑)、このところ白のグラスは4、5種類用意してますので、いくつかお試しいただければと。
まっ、すべて試していただくのも一興ですが。

ぜひぜひ。

ちなみに、今なら、夏でもスッキリ飲めるかわいらしいピノ・ノワール(お手軽な!←これ重要ですネ!)もグラスでお出ししておりますので、赤でいきたいと言われる方は、ぜひぜひ!!
[PR]
# by a_c_avanzare | 2008-07-30 09:11 | Trackback | Comments(0)

ニョッキ

始めてます。

こちら男爵イモとグラナパダーノのニョッキ。

b0045197_6585237.jpg

粉(薄力粉)の量をかなり減らし、イモ半分、チーズ半分って感じですので、思いのほかコクのあるヤツに仕上がってます!
色もかなり黄みがかってます、ね(笑)。

こちらは、メークインと枝豆のニョッキ。

b0045197_7175392.jpg

旬の枝豆をピューレにし、かなりの量を練り込んでます。
変わり種っちゃあ変わり種ですが、ちょっと扱い(茹で加減)に気を使う部分もあって、なかなか手のかかるヤツです。

で、この2種のニョッキを、椎茸と舞茸のデュクセルを混ぜ込んだかなりまったりとしたクリームソースで提供しております。
なんともいえない熱帯夜が続く時期ではありますが、こちらがなかなか好評でありまして、現在“イチ押し”であります!!!

ちなみにデュクセルは、キノコの入荷状況によりいろいろ変わっちゃいますが、ご了承ください!

b0045197_747327.jpg




で、さらに(?)、



夏仕様で、冷製のニョッキも始めようかなあ、なんて思ってます。

b0045197_7543389.jpg

こちらは冷水で〆たニョッキ。
写真には2種ありますが、男爵イモとグラナパダーノのニョッキは思いのほか主張するので、枝豆のニョッキのみになるかと。
ソースは、旬のトウモロコシをピューレにし、卵黄、白ワイン、生クリームを使って軽く泡立てたトウモロコシの冷たいサバイヨンみたいなやつにしようかと思ってます。
まっ、まだお試し中って感じですので、変更の可能性大なんですが(苦笑)。
ただ、今週中にはなんとかしたいと思っておりますので、枝豆のニョッキの冷製 冷たいトウモロコシのサバイヨンって黒板に載ってたら、よろしくお願いします!!!
[PR]
# by a_c_avanzare | 2008-07-23 08:29 | Trackback | Comments(0)

茄子(なす、なすび:奈須比)

夏野菜の代表、茄子がどんどん入荷してます!

もちろん有機栽培なんですが、ヘタのドレッド具合(!!)がなんともすごいことになってます(笑)。

b0045197_7153545.jpg

さらに、超カーリーな紳士的男前(?!)まで登場しちゃいました!

b0045197_7215855.jpg

まっ、茄子はこれからが旬ですし、今後どんどん美味しいくなっていくかと思います。

で、そんな茄子ですが、現在は、大山鶏とともにトマト煮にしたり、叩いた長芋をベシャメルに見立てたグラタン仕立てにしてお出ししております。
あと、ムース状にしたものを、ソテーした魚に添えたりもしてます。

でさらに、自家製ベーコンを使ったシンプルな調味の焼きリゾットに、有機野菜のカポナータとこの茄子のムースをのせた、なんとも“夏な一品”を試作中でして、これが今週中には完成予定(?!)ですのでご期待ください!!
名前は、タイムの香りの焼きリゾット 有機野菜のカポナータと茄子のムース添えみたいな感じになるかと…(あくまで予定ですが・苦笑)。
タイムの香り…は、ベランダで4種類のタイムが増殖中につき、なんとか使ってやろうとの親心故です(笑)。
[PR]
# by a_c_avanzare | 2008-07-08 08:07 | Trackback | Comments(0)

冷製

新しいパスタ始めてます。
夏仕様の、手打ち細麺の冷製です。

基本はトマトソースで、チェリートマトやミディトマト、ルーコラなどをほぼそのまま添えてます。


b0045197_6342950.jpg


b0045197_6345081.jpg


トマトは、「ヘタが濃い緑色で、大きくピンと張っているものが美味い」というようなことを耳にしますが、まあ、確かに!って感じです。
ルーコラは、根っこ付きのものが送られてくれば、根っこ付きのままお出ししております。
葉先と根の近くって、当然味が違うんです、これが!

もちろん有機ですので、ぜひぜひ!!
[PR]
# by a_c_avanzare | 2008-06-25 06:58 | Trackback | Comments(0)

オット

オーストリアのワイン、入荷です。

EURO 2008開催記念(?!)です。
開催国(オーストリア&スイス)はともに敗退し、準々決勝も本日一試合消化されたという、なんともいえないタイミングなんですが…(苦笑)。

ベルンハルト・オット グリューナー・ヴェルトリーナー アム・ベルク (オーストリア)

b0045197_9303836.jpg

オーストリアを代表する品種、グリューナー・ヴェルトリーナーです。
上品な果実味で、フレッシュというかクリアな飲み口がこれからの季節にもピッタリかと。
充分に冷やしてお出しいたします。
しばらくはグラス売りもいたしますので、ご興味のある方はひとまずグラスにて!
ちなみに、自然派ワインです。

※スクリューキャップがオーストリア国旗になってます。
ボトルのカタチといい、色使いといい、こちらもなかなか好みです!

b0045197_938298.jpg
[PR]
# by a_c_avanzare | 2008-06-20 09:49 | Trackback | Comments(0)