ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

とっても高いビルがすぐそこに

バタバタというほどでもなかったのですが、いろんなものを捜し歩いたり、いろんな人と会ってたら、あっという間に11月に突入してしまいました!
で、来週にはもう工事も終わる予定です!!
このblogでいろいろ書こうかと思っていたのですが、まったくそんなことにはなりませんでした(苦笑)。
普通ならば再来週ぐらいにはオープン、という感じのスケジュールで進んだりするんでしょうけど、一目惚れして購入した一点ものの什器の納品が中旬過ぎになってしまうなど、そんなことで大丈夫か!?という理由により、オープン予定は下旬であります。
ですので、せめてそれまでに、情報を小出しにしていこうかと思っております(笑)。

まずは、こんなところで、ってことで。

b0045197_3562764.jpg


ベランダにしゃがんで空を見上げると、とっても高いビルがすぐそこに見えます(笑)。
渋谷でとっても高いビルといえば、セルリアンタワーか、マークシティか、クロスタワーか、あとインフォスタワーか(?!)という感じでしょうか…。
って、まあ見ての通りセルリアンタワーでありまして、渋谷にしては静かな町、桜丘町の古いビルの3Fに店をかまえます。
入るのにちょっと躊躇してしまう、狭くて急な階段を上がる必要があります。
いわゆる隠れ家的というよりは、リアルに隠れ家になってます(笑)。

とまあ、今日はこんなところで…。

おまけ:
b0045197_4291747.jpg

豚ロース肉の香草ローストに凍った柿を添えて
凍らせた柿の効果は…好き好き、か(笑)。
[PR]
# by a_c_avanzare | 2007-11-03 04:45 | Trackback | Comments(0)

解体

先週末は野暮用で実家に帰省しておりました。
1泊で済むような案件だったのですが、ついでにいくつか酒蔵を回ったり、食材を探したり、あと(厄年ゆえ、何度目かの)お参りなどにも出かけ(笑)、3日ほど慌しくしておりました。

で、月曜日に帰京。
その夜は、前職で関わったT君の送別会に参加。
これが、開店予定場所の下の飲み屋さんにて開催。
前週に、「来週から工事入りますんで、よろしくお願いします!」とご挨拶したばかりだが、再度「今後ともよろしくお願いします」とご挨拶。

が、次の日の建築士Sさんとの打ち合わせの際、昨日解体作業に入ったはいいが、水道管の元のバルブが壊れていて水が止まらなくなり、若干下の階に漏れ(!)、管理会社の方も交えてちょっとした騒動だったのだが、迅速に水道屋さんの手配なども行えなんとか治まった、と聞く。
あらら、知らぬ間に大変なことになってたのね、と思いつつも、前日は軽く挨拶して悠長に酒など飲む前に、ひとことお詫びを入れておくべきだったのね、と苦笑い。

しかし、厄年だから工事初日からこんな事件が起こるのか、それとも数日前にお参りに出かけたおかげで大事に至らずに済んだのか(笑)。

ということで、工事に入りました。
以前は住居だったのでまずは解体工事から(写真)。

b0045197_4352257.jpgb0045197_4353779.jpg
[PR]
# by a_c_avanzare | 2007-10-21 04:45 | Trackback | Comments(3)

先々週の

笑えない話で、実は、引越しのときに出したゴミの処理費用が引越し(運搬)費用の倍以上だったりしたんです。
その時のゴミは、2t車に乗りきらなかったという…。
これ、家庭ゴミとしては稀で、事業ゴミ並だと言われました(笑)。それも夫婦二人だけという家庭で…。
家具や棚、ウッドデッキなどのガーデニング・グッズのほか、本やCD、VHSなんかもとんでもない量でした。使わなくなったキャンプ道具などはJに(半ば無理やり…)引き取ってもらったりしたのに。
正直、思わぬ出費がかさんで頭は痛いところなのですが(笑)、でも、あれだけのものを切り捨てたと思うと、ちょっとだけ身軽になったような気がしてるのも確か。
まっ、どんだけモノに溢れてたんだ、ってことなんですけど…。
でも、思考ももっと軽くできたら…(スピードを上げるというのではなく、余計なことを考えないと)モノゴトがもっと早く、上手く運ぶかもしれないなあ、とも思ったりして(笑)。
いろんな思(想)いに囚われちゃう性格だからなあ(苦笑)。
[PR]
# by a_c_avanzare | 2007-10-09 04:30 | Trackback | Comments(0)

近況

お店のほうの状況は、予定よりも少々時間をとられ、現在は内装の詳細を詰めたり、機器の発注、酒屋さんなど卸業者さんの選定等々を行っております。
おそらく、来週辺りから工事に入れるかも…です。
あっ、あとお店のロゴがもうじきあがってくる予定です。自分たちが思っているお店のイメージや名前の雰囲気をうまく落とし込んでくれている、ほぼ問題ない(エラそう!=すでに気に入っている、ということです)第一案だったので、それをもう少し詰めていってもらってます。

ところで、当初思っていたよりも時間をとられているのは、物件の基礎工事から大々的にやり直さなくてはいけないという状況になってしまったから。
例えばガスは道路を掘削して管を引き直すところから始まり、ビル敷地内も新たに配管工事が必要といった具合で、予定の倍以上のコストがかかりそうな状況になり、その見積を出来る限りちゃんと出してもらうのに時間がかかってしまったからです。
借りた物件はもともと居住スペースだったこともあり、スケルトンにするために解体工事等も必要でそれなりの額は見込んでいたのですが…。
結局、施工業者さんは、コスト云々よりもこれまでの実績のほか、進捗確認などスケジュール管理等がきっちりしている、こちらへの状況報告をきちんとしてくれる建築士の方にお願いしました。
正直なところ、少しでも安いにこしたことはないのですが(笑)、安心感だったり、意思疎通といったところを買った、という感じでしょうか。結果、そのほうが納得のいくものが早く出来上がるような気がしたからですが。

おまけ:
b0045197_3294538.jpg

酢橘で軽くマリネしたタコのサラダ仕立て
タコはたくさん使っているのに、メインの食材がなにか判りづらいというパターン(笑)。
[PR]
# by a_c_avanzare | 2007-10-08 03:48 | Trackback | Comments(2)

無事に

引越し作業を終え、光の工事がようやく完了し、久々にON Line状態に。
いやあ、NET繋がってると妙なストレスがたまらなくて良いわ(笑)?!

ところで、このところの様子は追々。

でまずは、久々にお料理写真など。
どちらのホッペも超柔らか。ただし、見た目は少々シンプルすぎか? どちらもオクラのってるし(笑)。

b0045197_3532336.jpg

牛ホホ赤ワイン煮込み

b0045197_3534044.jpg

豚コメカミ肉の煮込み マルサラ・ソース
[PR]
# by a_c_avanzare | 2007-10-03 04:14 | Trackback | Comments(0)