人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

2015 05 08

et sona、本日より通常営業いたします。
今月も、なにとぞよろしくお願いいたします!

ところで、今回のet sona農耕部(仮)の成果。

ひとまずパクチーを仮植えした。
記念すべき(?)一発目はやはり、作りたいと思っているものを植えてみようということでw(種は、割らずに水に浸けておいたもので。雨が続いた際にこのほうが流せれ難いよう)

2015 05 08_b0045197_326591.jpg


30年近く休ませた旧田ゆえ土そのものはパワーを持っているかもしれないが、いかんせん粘土質。
水はけをよくする等々、土壌改良は必要で、本来はまだまだ土作りをする必要があるが、ひとまず堆肥を混ぜ込んだだけで畝を2本ほど立てた。

2015 05 08_b0045197_3273087.jpg


上手く育たなくて当たり前、ではあっても、なんらかの成果がみえると嬉しいなぁ、と期待しつつ種まきw
ただし今後、雑草はめちゃめちゃ生えてくるだろうし、なにか植えれば猪ぜったい出るしw、連作障害がでるパクチーを一度作った後の対処をどうするか等々、課題はたくさん。

2015 05 08_b0045197_3275961.jpg


美味いパクチーを作る、という意味では、やっとスタートラインに立てた感じw
まっ、メリットといえば、クレソンに水をあてているので水に困ることはないし、陽当たりも良い、ということぐらい。

2015 05 08_b0045197_3281952.jpg


今回は、クレソンの水路(写真奥)に一番遠い場所から垂直に畝を立てたけど、次回(6月)は、一番遠い場所に水平に、と考えてる。

2015 05 08_b0045197_3283694.jpg

by a_c_avanzare | 2015-05-08 23:59
<< 2015 05 10 2015 05 07 >>