人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

et sona

muuu.exblog.jp

人もモノも、良い出会いを?!

もう少しblogの更新頻度を高めようかと思っていたのですが、7日にお店のほうの光の工事が完了し、ずっとPCを置きっぱにしておりました…。

ということで電話も開通、ビルへの引き直しからという大がかりな工事となったガス工事も無事に終了し、実はもうお店のほうほとんど出来上がっております。
で、家具や什器、調理器具や備品などもろもろが、足の踏み場もないほどに一気に納品されております(笑)。
昨日は保健所の検査もあり、来週には営業許可も下りる予定です。

が、まあ、いくつかある細かい直しの工事や、当初予定になかった階段の工事なども追加したので、完璧な状態になるのは来週末ぐらいの予定です。

人もモノも、良い出会いを?!_b0045197_343963.jpg


上の写真は、どこかのオフィスの引越し準備のようにも見えますが…運び込まれた椅子の図、であります。一脚づつの梱包のうえ、ゆったりと座ってもらえるようにとすべて肘掛付きの座面の広い椅子にしてしまったので、こんなことになってしまいました(笑)。

まあ椅子ひとつにしても、納得のいくものを安く探しあてるのに(笑・ここが肝心なんですが…。カタチは気に入ってもサイズが合わないだとか、値段が高すぎるだとか…)かなりの時間を費やしましたし、そういった意味ではいろいろと拘ってしまい予定よりも多くの時間を費やしてしまったという反省はあります。
ただ、そうした結果、かなり納得の行くものになったなあという実感があるのも確かなんです。

1ヶ月以上探してなかなか納得のいくものに出会えなかったソファー(狭いお店なのに…ソファー席もあるんです・苦笑)は、結局、イメージするカタチ・サイズ・色で作ってしまったのですが、コレにはかなり満足しております。
そして、コレにあわせることにした石のテーブルにも、出会うまでにはかなりの時間が(笑)。
しかし、かと思えばトイレのレバーなど、「ボールペンのような細さのすごくキャシャな線なのに、質感は硬質な感じで」というイメージ伝えると、建築士Sさんは写真のように“正に”なレバーをすぐに探しあててくれ、というようなことも。

人もモノも、良い出会いを?!_b0045197_415398.jpg


で、まあトイレも拘りました(笑)。トイレそのものが最新式であるのは当然ですが、壁や天井の色、床の色や質感、照明器具やその設置位置、鏡のサイズなど、Sさんととことん話しながら決めていきました。
Sさんとはコトある毎に打ち合わせをし、密にコンセンサスを図ることで確実にイメージを共有することが出来たように思います。細かい要望もきっちりと汲み取ってくれる方で、この人に仕事を頼んで本当に良かったなあと思ってます。
by a_c_avanzare | 2007-11-10 04:41
<< ~と野菜 野菜が主役ではないけれど… >>